見出し画像

テスラモデル3 購入体験記#14〜メンテナンスでわかった事。修理、洗車、空気入れ〜

車のメンテナンスいろいろありますね 
テスラは、基本自己責任です。
ディーラー任せにしていたことも、自己解決していく覚悟がないとなかなか難しい車です。でも大変な分、節約のご利益も。自己メンテナンスで体験したことがみなさんのお役に立てればうれしいです。


■初テスタビから帰って、傷が。。。

前回の旅行から帰って、2、3日後、駅まで送ってもらうため助手席に乗ろうと思ったら白いゴミが。え、とれない?!なんと傷!!
購入1ヶ月でやっちまいました・・・
思い当たるふしもなく、保険を効かせるには小さなキズ。

画像8


まず、板金塗装修理の見積もり
一軒目は、コーテティングでお世話になったキーパー
ちょうど一ヶ月のコーティング点検だったので、ついでに聞きました。
提携の修理工場に確認したところ、テスラの塗装は特殊で、対応設備がないと出来ないそう。
見積もりすらできませんでした。
2軒目は、近所のタイヤ館。修理可能とのことで、見積り実施。
結果は2万円程度。ただし、仕上がりにムラができる可能性あり。
理由は、キーパーと同じ。やれるけど、元に戻る保証はありません。
3件目は、オートバックス
ここもタイヤ館の制限付きですができるとのこと。値段までは聞きませんでしたが、サイトの情報では、5,6万はかかりそうです。
その他サイトでも調査。ディーラーだと10万単位・・・それはないです。。。

結論、自己解決
保険を効かせるまでもない小さな傷。
修理に出せば傷以上の広範囲でムラができる可能性ありで数万円の出費。
これからも傷つける可能性も考え、結論、自己解決。
自己責任の精神で今回は自分で修理しようという決断。
もっと大きなキズがついたらプロの修理に出すことにしました。

修理方法はYou tubeで勉強
皆さん同じ悩みの方は多いんですね。
You tubeに参考動画がたくさんありました。
なんとかキズ消しタッチペンコンパウンドでいけそう。
色指定はわかりませんが、オーソドックスなブラックのタッチペンで修正し、1週間ほど十分に乾燥させたあと、コンパウンドで磨く作戦に。
オートバックスで買ってきました。

画像6
画像7


結果は写真のとおり。完璧ではありませんが、遠目で、遠慮の目でみて、なんとか恥ずかしくない程度になりましたよね。ね?(笑)
何事も修行。自分で勉強、実践ですね。

画像9


■洗車は苦手です

以前の車も、よごれが目立つ黒。
私は、洗車が苦手で、年に何回かしか洗車しませんでした。
いつも、洗車すると雨が降るという、なぞのパターン。

そして今回のテスラも黒。苦手な洗車をどうするかが問題。
そこで先輩方からの情報でカーコーテティングを選択。※1
納車前に予約して、納車した週末1泊2日で、約5万円のダイヤモンドキーパー。これで、水洗いだけで何年かはOKです。ぴかぴかモデル3

画像9

うろこ状の模様。水垢?不良品?
納車一ヶ月が過ぎてドア窓のフレームに「うろこ状の模様」が。
タオルで拭いても取れません。水垢?不良品?
早速、ネットで検索。どうも水垢のようです。
キーパーの1ヶ月点検で、きれいにとってもらえましたが、また、模様がついたらほって置かないようアドバイスいただきました。

これも、自己解決で
ネットにこの対策も情報があり、アマゾンで購入。
インフィニクス ブードゥーライド シルク」。※2
ちょっと劇薬注意みたいな、怖いデザイン。
ですが、少量つけてなじませたあとタオルで拭き取るだけ。
うろこ模様、驚くほど簡単にとれました。

画像2
画像3

アフター写真。ピカピカ(ビフォー写真撮影忘れました)

■空気入れ。JAFも辞める

JAFに加入して20年以上
その間、数回ロードサービスお世話になりました。
最近は、自動車保険にも同様のサービスがつく時代。
年4000円の会費。この際どうするか検討していました。

ここも自己責任で
バッテリーあがりはありません。
正確にいうとEVは常にそのリスクと隣合わせ。
事故対応は、自動車保険に付帯のロードサービスとセットで活用できます。(SBI自動車保険に更改しましたが、付帯してます)
あと考慮すべきはパンク修理です。

タイヤ空気圧エラー?
少し涼しくなった9月。タイヤの空気圧低下のエラーメッセージ。

画像4

今まではタイヤの空気圧すら、スタンドでお任せ。
気にしたこともありませんでしたが、タイヤの寿命やなんといっても電費にも影響があるそうです。
普段からチェック&リカバリーが必要です。

それなら、パンク修理自己責任でやろう!
納車前から、購入が必要そうな工具類をチェックしていて、このパンクリペアキットは気になっていました。
なんといってもデザインがいい。(見出し画像)

JAFの解約検討とタイヤ空気圧エラー対応で、決断しました。
自己責任でこれもやってみよう。
早速、テスラ公式オンランショップで9000円で購入(現時点は欠品中)※3

画像5

所要時間20分で完了
車内コンソールボックスのシガーソケットから電気を取る形で利用。
あとは、パンク用チューブ(空気入れと別)と間違えないようにしつつ、タイヤキャップをはずして、つなぎ、ボタンを押すだけです。
空気入れ過ぎたら、リリースできるボタンもあり安心。
空気を入れ終わり、運転するとエラーは消えました。
これで、普段のタイヤ空気圧低下緊急時のパンク対応も可能に。

自己責任のハードルが下がる時代。次はユーザ車検か。
何事も自分でやるのは大変ですね。
でも、いろいろ調べることで、皆さんの工夫、事前準備や段取り、やってみると意外とできること、その大切さの理解も深まります。
なんといっても節約になります
(修理代2万円/回、手洗い洗車約2千円/回、JAF4千円/年)
今度は、ユーザ車検にも挑戦してみようかな。
体験したらnoteします。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
自己責任」、大変ですね。でも意外と楽しいです。
すでに自己責任でやっている方々の体験を手軽に共有できる時代だからこそ、そのハードルも下がっていると感じます。
このnoteもその一助になれるといいと思います。


【紹介コード】500km分の無料充電特典

テスラの理念に共感いただいた方に個別に紹介特典をプレゼントします。
ご希望の方は以下のリンクから、個別メッセージでリクエストください。
500 km相当分のスーパーチャージャー無料充電の特典等をご進呈。

(手続き方法)
個別メッセージをいただいたあと、別途、ご紹介するリンクから購入手続きをするとモデル3、Yで1500クレジット(500Km相当のスーパーチャージャー無料充電特典と交換可能)がテスラから進呈されます。
詳しくは、紹介リンク先にてご確認ください。
購入を検討される方はお早めにご活用下さい。
素晴らしい「テスラ購入体験」となるよう祈ってます!
※なお、キャンペーンは突然終了する場合があることをご了承ください。

(参考リンク)
※1:テスラモデル3 購入してわかった事(6):コーティング
※2:インフィニクス公式:ブードゥーライド シルク
※3:テスラオンラインショップ:パンクリペアキット(2021年10月欠品)

#テスラ #モデル3 #自己責任 #ブードゥー #タイヤ空気圧低下 #パンクリペアキット   #サスティナブル #カーボンニュートラル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?