見出し画像

テスラモデル3 購入体験記#6〜納車前の事前準備で分かったこと〜

事前にするべき大事な手続き(保険、充電Zesp、コーティング)
ついにテスラの担当からメールで納車の連絡がきました。具体的な日程がわかり、いつまで何をしておくべきかも具体的になってきました。


■自動車保険(任意保険)は限定される?

テスラは自動車保険が受付できる会社が限られるとのこと。
幸いにも私の現在の保険会社、三井ダイレクトは受付可能でした。※1
以前の車の保険は、新車価格300万円から9年間車両保険を付加を継続。

早速、メールで三井ダイレクトに連絡し、メールと電話でやりとり。
(やりとりした情報)
 ・メーカー、グレード、型式 : テスラ モデル3 ZAA-3L13
 ・AEB装置(衝突被害軽減ブレーキ)の有無 :あり
 ・車両価格 : 434万円

いわゆる「車両入れ替え」手続きで、継続することに
概算見積りは、車両保険で新車価格をほぼ全額カバーできる補償を付加しても、以前の保険と比較して、プラス3万円程度
見積り比較も考えましたが、一旦安心したかったので、現在の契約会社で継続、いわゆる「車両入れ替え」することにしました。
お試しで、テスラ保険(SBI保険)も公式サイトからやってみましたが、次回更新時は、同条件でどのくらい安くなるのか比較してみます。

但し、契約に必要な車検証は納車の3日前くらいでないと入手できません。入手でき次第、保険会社にメール送付し、電話で契約とクレジット払いを実施することとなりました。

■コーティング(ダイヤモンドキーパー)を約5万円で

テスラの塗装に不安があるかもという情報もありました。
納車直後にコーティングすると前工程の作業が軽減されるため、安くできることも知りました。
洗車が得意でない私には洗車が楽になる(基本水洗いでOK)のは魅力。
塗装の話とセットで、コーティングは必要な投資だと思いました。

サイトでお得な情報を見つけました!
「ダイヤモンドキーパー」が手頃でテスラの実績もあることを知りました。
専門店が仕事も丁寧でいいという先輩テスラーの情報もありましたが、なるべくお金をかけたくない私はネットで調べて、近所のガソリンスタンドでやっていただくことにしました。
なんと、ダイヤモンドキーパー5万円弱お得な情報見つけました!
しかも、ガラスルーフのコーティング施工も込み。もちろん即決。
当初8〜9万円にガラスルーフ8000円の合計10万円弱を想定していたので、半額で済むのはありがたいです。
納車後の土曜の朝にあずけて日曜の夕方に取りに行く1泊2日。支払いはクレジットでOKです。 ※2

■日産Zesp3申込み(カード発行まで2週間)

自宅に充電設備がなく、近所のCHAdeMOでの急速充電がメインとなる方は、納車前に、充電用カードは準備しておきたいですね。
サイトからカード発行依頼し、カード到着を待ちます。(約2週間) ※3
カード発行の登録には車台番号が必要となります。納車一ヶ月前でしたら、営業の方に問い合わせするか、請求書にも記載があります。

カードが送られて来たら、クレジットを登録し利用開始。これでひと安心。
(プレミアム10)
3年定期契約で、月2750円。月10分単位で10回分が含まれます。
(合計100分=約450km程度)。追加充電は10分で385円。

以前の車での走行距離は9年間で6万km。年間7000km弱。
月600kmですが、年に数回、長距離旅行をしていたので、月は500km程度、プレミアム10で足りそうです。

テスラスーパーチャージャーでの1500km相当の無料特典
普段使いの充電の他にテスラでの充電に利用できますので、よろしかったら、以下のリンクの紹介コードをご活用下さい。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
次は、納車までにやっておきたいその他のことをnoteします。
先輩テスラーに提供いただいている様々な情報のリンク集操作などの予習、そして事前に購入すべきものなどです。


【紹介コード】500km分の無料充電特典

テスラの理念に共感いただいた方に個別に紹介特典をプレゼントします。
ご希望の方は以下のリンクから、個別メッセージでリクエストください。
500 km相当分のスーパーチャージャー無料充電の特典等をご進呈。

(手続き方法)
個別メッセージをいただいたあと、別途、ご紹介するリンクから購入手続きをするとモデル3、Yで1500クレジット(500Km相当のスーパーチャージャー無料充電特典と交換可能)がテスラから進呈されます。
詳しくは、紹介リンク先にてご確認ください。
購入を検討される方はお早めにご活用下さい。
素晴らしい「テスラ購入体験」となるよう祈ってます!
※なお、キャンペーンは突然終了する場合があることをご了承ください。

(参考リンク)
※1:三井ダイレクト損保サイト
※2:KeePer サイト(テスラ施工事例)
※3:Zesp3 申し込みサイト


#テスラ  #モデル3 #自動車保険 #コーティング #Zesp   #サスティナブル #カーボンニュートラル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?