Yukimiya

テスラモデル3を購入。事前検討から納車、補助金申請などの購入手続き、そして納車後の体験を綴ります。 カーボンニュートラルに向けて、少しでも自分にできること。電気自動車EVは普及段階で、皆さんも戸惑ったり不安に思われるかもしれませんが、自分の体験が少しでもお役にたてばうれしいです。

Yukimiya

テスラモデル3を購入。事前検討から納車、補助金申請などの購入手続き、そして納車後の体験を綴ります。 カーボンニュートラルに向けて、少しでも自分にできること。電気自動車EVは普及段階で、皆さんも戸惑ったり不安に思われるかもしれませんが、自分の体験が少しでもお役にたてばうれしいです。

マガジン

  • テスラモデル3でカフェへ、そしてタビへ

    テスラモデル3を買ってみて、わかったことは日常への潤い。 毎日でかけたくて仕方なくなります。自分のもう一つの快適な部屋。 動く部屋と一緒に、週末はカフェへ。 そしてたまに遠出のタビへ。遠出前の充電計画も、また楽しいものです。

  • 調えるということ

    心と身体と環境を調える。全てが調って初めて調うということを感じています。どれかだけでもなく、全てを調える。 心と身体は自分でコントロールできますが、環境はどうでしょう? 一人だけやっても意味がないようですが、一人から始めないと始まらない。禅問答のようですが、まずは自分から始めることからしか始まらないと気づきます。

  • テスラモデル3を購入してわかったこと(利用編)

    家充電なしのマンション住まいで購入して7ヶ月。利用して色々わかったこと、トラブル解決方法など記事をまとめました。良い点も悪いところも知って使いこなしの参考になれば。

  • テスラモデル3を購入してわかったビジネス戦略(未来予想)

    テスラの時価総額が100兆円を超えて、他主要車メーカーの合計を上回るという記事がありました。購入して実際に体感すると、その成長と進化、そして何よりテスラの突出したビジネス戦略に興味が湧きます。きっとそれば時価総額(価値創造の期待)に現れているのだと感じます。 進化の未来予想を勝手に妄想した記事をマガジンにしました。環境問題とMaasの両立を考える参考になれば幸いです。 #テスラ #モデル3 #ビジネス戦略 #未来予想 #

  • テスラモデル3を購入してサスティナブルな社会貢献(検討編)

    環境保護と夢の両立。サスティナブルな社会に貢献しながら、全国を好きな車でドライブする夢を両立させるために、テスラモデル3の購入を決めました。 今EVは普及段階。EVを検討している人の役立ちそうな体験記事をまとめました。 参考になればうれしいです。#テスラ #モデル3 #EV #サスティナブル

最近の記事

  • 固定された記事

テスラモデル3 購入体験記#1〜買ってみてわかった事〜

今、なぜ電気自動車にしたか 自動運転で日本を旅する「夢」と温暖化防止の両立。高嶺の花だったテスラの大幅値下げと補助金、世界のガソリン車販売停止方針で購入を決断。 そして、購入してわかったことを、不定期にnoteします。 ■1つの夢がなかった感動の瞬間2021年7月15日 ラゾーナ川崎へ この日は待ちに待った「テスラモデル3スタンダードレンジ+」の納車日。 2Fのテスラショップで、納車の手続きとカギの受け取りに約10分。 あとは一人、そのまま駐車場の3M(2Fと3Fの間の駐車

    • テスラモデル3購入体験記#50〜車検でわかったこと〜

      祝3年!1回目の車検に行ってきました。皆さんがEVに買換えするにあたって不安なのはバッテリーの経年劣化ですね。3年使った感想と車検について記念すべき50回でnoteします。 ■3年使ってみてやりたいことは先送りしない。 コロナ禍で心に決めて清水の舞台から飛び降りて買ったテスラ。夢が叶ってからのEVライフはとてもワクワクした三年間でした。 しかし、当初はマンション住まいのライフスタイルに合っているのかドキドキしながら使っていました。ちょうど3年経って振り返るとやはり購入して

      • テスラモデル3購入体験記#49〜全国スパチャ体験でわかったこと〜

        2年前からテスラのスーパーチャージャー増えましたね。最近は凄い勢いで、色々な形態で。今回はちょっと変わった企画です。名付けて「#どこスパ?」目指せ#スパチャマニア ■最近の動向世界に約5万台5,000箇所 テスラ競争力の源泉とも言えるスーパーチャージャー。他のEVメーカーにはない充電体験を提供してくれます。 現在、世界には約5,000箇所5万台、うち日本はまだまだ少なく105箇所524台(24年3月現在)。しかも100%再生可能エネルギー! 規格統合で他社にも開放 充電施

        • テスラモデル3購入体験記#48〜気になる電気代、家充電なしでわかったこと〜

          電気代、気になりますね。 ガソリン代が上がって、電気自動車有利の話もありますが 実際、マンションで家充電なしでどうなの?をnoteします。 12月に入って少し円高になりましたが140円台。 エネルギー代が落ち着いて欲しいですね。 ■Zesp3やめました2年間お世話になりました! テスラを買ってから、ずっとお世話になっていた日産の充電プログラムでしたが、解約しました。 やめた理由は料金値上げ 突然の値上げに界隈では話題になりましたが、思い切ってスーパーチャージャー1本ででき

        • 固定された記事

        テスラモデル3 購入体験記#1〜買ってみてわかった事〜

        • テスラモデル3購入体験記#50〜車検でわかったこと〜

        • テスラモデル3購入体験記#49〜全国スパチャ体験でわかったこと〜

        • テスラモデル3購入体験記#48〜気になる電気代、家充電なしでわかったこと〜

        マガジン

        • テスラモデル3でカフェへ、そしてタビへ
          6本
        • 調えるということ
          3本
        • テスラモデル3を購入してわかったこと(利用編)
          11本
        • テスラモデル3を購入してわかったビジネス戦略(未来予想)
          3本
        • テスラモデル3を購入してサスティナブルな社会貢献(検討編)
          9本

        記事

          テスラモデル3購入体験記#47〜スパチャ旅してわかったことテス旅その4〜

          夏休みテスラで旅して来ました。 大学院のレポートに追われる短い秋が終わり、このタイミングでのアップ、お許しください。 旅のテーマは、スーパーチャージャーだけで遠出が可能か?です。 ■実際、遠出は可能?旅のお題は、スーパーチャージャーだけで、遠距離の旅行にいけるかです。 結論出来ました。 テスラを購入して一年目に徳島まで遠出しました。その距離約850km。 この時は慣れてなかったので高速SAのCHAdeMOで充電しながらの旅でした。 今回は、日本の再発見と最近すごいペースで

          テスラモデル3購入体験記#47〜スパチャ旅してわかったことテス旅その4〜

          テスラモデル3購入体験記#46〜2年目点検でわかったこと〜

          2年目点検行ってきました。今回は新しく出来た東雲のサービス拠点へ。 経年劣化する車の状態、EVを検討する方には、特に気になりますよね。この2年で激変したEVを取り巻く環境もnoteします。 ■2年目点検行ってきたテスラからの連絡 まずは、1ヶ月前くらいにアプリのメッセンジャーにて、法令点検のご案内をいただきます。前回は板橋だったので、板橋サービスセンターからいただきました。時間は2〜3時間、費用は税込み30,800円。 今回は東雲 最近、テスラはオートバックスと提携して、

          テスラモデル3購入体験記#46〜2年目点検でわかったこと〜

          テスラモデル3購入体験記#45〜マスタープラン3でわかったこと〜

          テスラの未来図マスタープラン3 テスラのマスタープラン、ご存知ですか。 何をどういう順番で実現していくのか。 市場、従業員、生活者の認識を共通化する未来図です。 今回は2023年3月に発表されたマスタープラン3についてコミュニケーションデザインの観点でnote。 ■マスタープラン3これまでテスラはマスタープランを発表し、一つづつ実行して来ました。株価が高いのは、この一見困難であると思われてきたことを未来図を作りながら実現してきた、革新性と完遂力にあるのかもしれません。 これ

          テスラモデル3購入体験記#45〜マスタープラン3でわかったこと〜

          テスラモデル3購入体験記#44〜最新newsでわかった事〜

          渋滞って無駄ですね。時間もですが、特にエネルギー もしも世の中から渋滞がなくせたら。 好きな場所に、予定通り到着出来る喜び。 無駄なエネルギーを使わなくて済んだお得感とエコに貢献した満足感。 現代文明、車社会の課題への挑戦をnoteします。 ■テスラがトンネル正確にはイーロン・マスクが設立した企業ですが、ラスベガスにトンネルを掘っています。先日、日経新聞デジタル版で面白い記事をみかけて、思わずtweetしてしまいました。 以前から、この取組は知っていたのですが、現在できあ

          テスラモデル3購入体験記#44〜最新newsでわかった事〜

          テスラモデル3購入体験記#43〜noteしてわかった事〜

          noteのアクセス数でわかったこと このnoteは、EVを購入検討する際に参考にしてもらえたらと執筆開始。一年以上続けられたのも皆さんのお陰です。ありがとうございます。 今回はアクセス数から見えた読者のEV購入における関心をランキング方式で分析しました。 ■まずは第10位から6位まで 第10位 補助金申請 EV購入したいけど、ガソリン車の比べると割高感が。購入を決めたひとつのきっかけは、大幅なモデル3の値下げと補助金でした。環境省で80万円。東京都で60万円。江東区で10万

          テスラモデル3購入体験記#43〜noteしてわかった事〜

          テスラモデル3購入体験記#42〜デザイン経営を学んでわかった事〜

          多摩美でデザイン経営を学んでわかったこと noteで初めてクリエーティブなことに挑戦。 さらに美意識を磨くために、多摩美術大学の短期プログラムで3ヶ月間勉強しました。明らかな言い訳ですが、能力の低さから3ヶ月間執筆活動まで手が回らず。。。今日はその学びからテスラの購入体験と絡めてnote。 ■noteで始まったクリエティブな活動初めて文章を書くことに挑戦 どうせ書くなら、他の人の役に立つものを、それが環境や地球に役に立つことをと思い、テスラの購入体験を書き始めました。 購入

          テスラモデル3購入体験記#42〜デザイン経営を学んでわかった事〜

          テスラモデル3購入体験記#41〜故障発生!サービスセンターに相談してわかった事〜

          テスラで故障や困りごとがあったら不安? テスラには一般のカーブランドのようにディーラー店舗がないので、故障対応など、買い替え前は少し不安でした。実際にはアプリからお困りごとを送るとしっかり対応してくれて心配無用。実際どんな感じでサポートされるのか、体験をnoteします。 ■ChadeMoで充電エラー先日、近所のガソリンスタンドで充電してたら突然のエラーが。 CHAdeMOでの急速充電は、1回30分の時間制。エラーで停止してしまったように見えたので、時間が立つと無駄になる!と

          テスラモデル3購入体験記#41〜故障発生!サービスセンターに相談してわかった事〜

          テスラモデル3購入体験記#40 〜1年レポートしてわかった「今後ここに期待」〜

          今回「ここにもっと期待したい」をレポート テスラモデル3を購入して楽しかった1年。一方で、もっとこうなるといいなということも。でも、「楽しい」が、「今後の期待」を大きく上回る1年でしたので、今後のテスラへの期待を込めてnote。 ■楽しい体験の1年購入してからも進化する車 WiFi経由でソフトウェアをダウンロードすることで、出来る事が変わります。 ウィンカー出すとサイドモニタで横の様子を確認出来るようになったり。 自由にメニューボタンを配置出来るようになったり。 新しいゲー

          テスラモデル3購入体験記#40 〜1年レポートしてわかった「今後ここに期待」〜

          テスラモデル3購入体験記#39    〜マンションで家充電してわかった事〜

          マンションに充電器が来た−! 管理組合で2年前に設置が決まりました。区からの補助金がでることがきっかけで。で、私がテスラを検討したのも、これがきっかけ。 満を持して、初充電。節電も意識して挑戦します。 ■マンションに設置された普通充電器マンションに充電器がやってくる。 それがテスラを購入検討のきっかけのひとつでした。当時はどう充電するかも知らなかった私は、これでEVを利用できる条件がひつと調ったと思いました。 メイン利用は近所のCHAdeMO 先輩テスラ−の皆さんからの貴

          テスラモデル3購入体験記#39    〜マンションで家充電してわかった事〜

          テスラモデル3購入体験記#38   〜1年点検してわかった事〜

          東京板橋のサービスセンターへ 1年点検いってきました。2ヶ月前にメールをもらい、スマホで予約。事前に氣になるところをピックアップ。総額27.500円もスマホで支払い完了。驚きの結果も。 ■まず点検までちょうど2ヶ月前にメールが届く 思い切って購入してから、早いもので1年。 テスラから定期点検の案内で氣づきました。 手続きは簡単 アプリの「サービス」から登録するだけです。 すると後日、予約確定のメールが届きます。 ご丁寧にお電話での確認もあります。 値段は、部品の取替なしで

          テスラモデル3購入体験記#38   〜1年点検してわかった事〜

          テスラモデル3購入体験記#37〜一年利用してわかった事〜

          テスラを購入して1年 テスラのおかげでエキサイティングに過ごした一年。安い買い物ではありませんでしたが、それだけの価値あり。家充電なくても大丈夫?電池の劣化は?維持費は?遠出旅行でも大丈夫?そもそも普段の使い勝手はどうだった?など一年、利用してみてわかったことnoteしました。 ■家充電なしでも大丈夫4月に届いたメール。テスラからの一年点検の案内でした。7月でもう1年と氣付かされました。そこで、1年前に事前検討した内容と比べて現状はどうだったかについてレポートしたいと思いま

          テスラモデル3購入体験記#37〜一年利用してわかった事〜

          テスラモデル3購入体験記#36〜有明デリバリセンターにいってわかった事〜

          今、納車は有明デリバリーセンターに 納車からもうすぐ1年。約1万Km走りました。 2021年7月当時はラゾーナ川崎に車を取りに行きましたが、今は有明ガーデンに変更されています。一年前の納車のどきどきを思い出したくて、有明デリバリーセンターへ。納車方法をおさらい。そして、帰りに寄りたいおすすめスポットをご紹介します。 ■テスラ拠点が有明ガーデンにちょうど一年前、ドキドキしながらテスラモデル3を取りに川崎ラゾーナまで取りに行ったことを思い出します。あっという間の一年でした。

          テスラモデル3購入体験記#36〜有明デリバリセンターにいってわかった事〜