テスラモデル3購入体験記#24〜EV補助金申請してわかった事〜
ついに幸福の緑の手紙届く。
苦節5ヶ月。R2年環境省のEV補助金通知が無事到着。補助金がテスラ購入のきっかけでもありした。でもマンション暮らしの私が対象になるか不安でした。次は東京都の補助金です!
■電気料金のプランは変えられない?
補助金申請って難しい?
R2年の環境省の要件を拝見したときは、正直、自信をなくしました。※1
自分にできるものかと。
でも、80万円の補助は大きいですよね。夢をあきらめないためにも、ひとつずつ読み解きながら、申請書類の準備を進めました。
要件は大きくはこんなところです
・電気自動車を購入し、一定期間維持すること(その証明書類を整える)
・環境省が企画するアンケートに応えること
・再生エネルギー普及に協力すること(その証明書類を整える)
前の2項目は、テスラ発注から支払い、その他駐車場の手配など実施することで、必要な書類は整います。アンケートもこれからなので、お約束できますね。
しかし、最後の再生エネルギーの件は、マンション住まいの私にとって対応することは、無理かもと諦めそうになりました。
電気の料金プランが変えられない
なぜなら、マンションであるため、勝手に太陽光発電などを取り付けることはできません。では、再生エネルギーを発電している会社に契約を変えることで対応できないか。
実は、私の住むマンションは、全体一括で電気会社を変更し、割安に契約しているからです。勝手に会社を変えられないということ。
ではどうする???
はい。ありました。そんな条件の方でも不公平をなくし、申請できる条件を発見しました。国の補助ですから、そういうところに配慮されているんですね。きっと。
以下の補助金HPからの引用の最後の部分。「再エネ電力証書」の購入です。
Jクレジットの購入
早速、上記キーワードで検索し、環境省の補助金申請できる「再エネ電力証書」のサービスを提供している会社を発見。上述Jクレジットのプロバイダー登録されているWaara社のJクレジット購入サービスを活用しました。※2
手順はこんな感じです。
・自分の家庭の年間電気利用料を算出
年間利用量実績か、または不明な場合は一ヶ月分の電気代で1年分を算出。
私の場合、電力会社のHPで確認出来ました。1年間の実績が2020年1月から12月までで3522KWhでした。
・利用電力量から購入するべき排出量を計算
上記年間電力利用量から購入する4年分以上の排出量分のクレジット計算します。私の場合は、4年間で14088KWh(3522×4年分)。
これに購入するt-CO2を以下の計算式で算出。一覧表を参照すれば購入料はわかります。
※注意:係数はプロバイダーごとに違うようですので確認下さい。
(例)20,000kWhの電力の排出量は以下となります。
(係数:0.000445 t-CO2/kWh)
20,000kWh × 0.000445 t-CO2/kWh = 8.9 t-CO2
私の場合は14088KWh× 0.000445 t-CO2/kWh = 6.2 t-CO2購入料は7t分で、2万3千円です。
・クレジットカードで購入。
実際には、計算を間違えて余計に払ってましたが、環境に優しいことをしたので、問題なし!
クレジット決済できますので、オンラインで購入完了。
後日、メールにて、申請に必要な関係書類が送付されてきます。
納車前6月20日に購入し、書類は7月11日に到着。約20日程度かかりました。
これで、どれだけ再生エネルギー購入に貢献したかを証明できます。
Waara社からの書類を添えて、補助金の申請完了!
私の様にマンションの契約形態が全体一括になってしまっている方も多いかもしれませんので、参考になれば幸いです。
■苦節5ヶ月
納車は今年7月。そのあと補助金申請。そして完了通知が12月なので苦節5ヶ月でした。
twitter仲間の情報を拝見していると5ヶ月はかかりそうという覚悟はありました。そして、初めて11月末には、メールで書類不備のご連絡をいただき、審査が始まったことがわかって安心しました。
丁寧なご連絡
添付した契約書に「車名」記載がなかったらしく、請求書を送付してほしいとの丁寧なご連絡をいただきましたので即時に対応できました。
すると審査を続けますと返信もすぐいただき、また安心しました。
膨大で大変な作業を想像すると、頭が下がる思いです。
WEBでも申請可能
また、後日、twitter仲間からの情報で知ったのですが、申請はWEBでもできて進捗もわかるらしいです。でも私は紙申請でしたが、結果、審査にかかる時間に大きな差はなさそうです。みなさん同じく苦節5ヶ月のようでした。
■次は東京都!
環境省の補助金認定がでると、東京都のEV補助は増額されます。個人では45万円が60万円に。※3
予算枠がなくなってしまう不安もありましたが、環境省を待ってから東京都へ申請することとしました。
すでに、住民票以外の書類は全て整えました。(発行3ヶ月以内なので環境省を待ってから発行します)
さらに環境省の完了通知を添付して、本日投函してきました。
また、江東区も、補助が10万円支給されます。※4
東京都と江東区はまた、通知が来たら報告します。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
テスラは、もともと高嶺の花。購入する決断ができたのは自身の夢と補助金制度のおかげです。一方で、本当に自分が対象となるかは、確定通知が到着するまで不安です。今回、参考にさせていただいた情報と自分の経験が、皆さんのお役に立てば幸いです。
【紹介コード】500km分の無料充電特典
テスラの理念に共感いただいた方に個別に紹介特典をプレゼントします。
ご希望の方は以下のリンクから、個別メッセージでリクエストください。
500 km相当分のスーパーチャージャー無料充電の特典等をご進呈。
(手続き方法)
個別メッセージをいただいたあと、別途、ご紹介するリンクから購入手続きをするとモデル3、Yで1500クレジット(500Km相当のスーパーチャージャー無料充電特典と交換可能)がテスラから進呈されます。
詳しくは、紹介リンク先にてご確認ください。
購入を検討される方はお早めにご活用下さい。
素晴らしい「テスラ購入体験」となるよう祈ってます!
※なお、キャンペーンは突然終了する場合があることをご了承ください。
(参考リンク)
※1:次世代自動車新興センター:環境省EV補助金申請関連
※2:Waara社サイト:jクレジット認定プロバイダのサービス
※3:東京都環境公社のクール・ネット東京サイト:補助金申請関連
※4:江東区サイト:補助金申請関連
#テスラ #モデル3 #環境省 #東京都 #補助金 #Jクレジット #Waara #サスティナブル #カーボンニュートラル
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?