物欲がない人へ

私は物欲がありません。
正確に言えば、物欲があるとは言えない感じです。
お給料が入っても、あれが欲しいこれが欲しいとかそういったことで消費することは今までありませんでした。
そのため、物欲がある人を見ていると世の中の人はたくさん欲しいものがあるんだなぁと思ってしまいます。
そんな私もいつのまにか物欲があること消費すること浪費することが幸せになる道だと感じてしまいました。
最新の家電を持っていたり、おしゃれな服を持っている人がうらやましく思えてしまったのか、自分でも欲しいものを探すようになりました。

しかし元々物欲がなかった私は今の生活で十分だったのに何か買わなきゃ何か浪費して満たされた生活を送らなければと思ってしまったのです。そんなプレッシャーがある毎日はとても過ごしずらくかつ何のために生きているのか分からなくなってしまったのです。

物欲がないのであればそれは不幸せではなくとても幸せなことだと改めて感じました。何か好きなものを見つけようとすることはそれはそれで楽しいかもしれませんが自分に無理をするようなことであればいっそのことそんな考え方は捨てていつも通り生きるようにしました。
考え方のミニマリズムも必要になってくるのかなと改めて自省してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?