こんにちは、ブータン。初めまして、コロナ。

ブータンに11/8に到着。
世界一怖い着陸と言われている着陸は想像より怖くはなくて、こんなものか、と。


これは後日いただいたもの
田舎〜〜

お出迎えがあって、ようやくきたな〜と実感。
酔い止めを飲んで車に揺られて1.5時間?くらい

ティンプー着。

最初は寮生活のため寮へ
これがまぁぼろくて。笑
富士山登山の時8号目?で宿泊した山小屋みたいな。山形の祖母の家のもっともっとおんぼろにしたような。笑

とにかく寒い。
でも女子3人いるとなんでも楽しくてきゃーぎゃーいいながら苦戦しつつシャワー浴びたりして過ごしていた。
・・・・・ら、1人が発熱し翌日コロナ発覚!
飛行機とかでもらってしまったのかな?

こればっかりは仕方ない。
そして我々は濃厚接触者としてバラバラにされた。笑
私は男性陣が元々住んでいたゲストハウスの別部屋に移動となり、そこはとても綺麗でちょっとラッキーと思ってしまう。

水洗な上にペーパー流せるんだよ!
コンロもレンジもケトルもあるよ
1人なのにツイン。

とてもきれい。
ここで2年がいいって思えるほど。
でも実際の自分の家は絶対これより下のはず。笑

快適だけど外は出られないので人生初の鍋で米を炊いたりして楽しく過ごしていたら、
私も発熱。39.2!
これは、って思った通り3日後に陽性確定。
(1回陰性だったが2回目で陽性となった)

コロナはなったことなくて、初めて。
病院で働いていた時は何回もコロナ患者を受け持ってたけどなったことなかったので本当に初めて。これがまぁ辛くて。笑
熱は1日目だけで解熱剤使ったのもあってすぐ下がったが、spo2が88〜89%台で。そもそもこの国は標高2400?だっけ?と高いので、入国の時からspo2は93〜4%だった。それがコロナで急降下。なんとなく息苦しい感じが続き、倦怠感と動いた時の息切れがすごい。
なにか行動(病院受診とかシャワーとか)するだけですぐ疲れてベッドから起き上がれなくなるような、そんなかんじ。
5日目の今。鼻詰まり感はあるけどだいぶよくなり、自炊を楽しめるようになった。

そんなこんなで私はほぼ外に出てないのでブータンがどんな国かはまだ未知である。

ご飯はリクエストしたものをかってきてもらえるのでそれの中でやりくりしている。
食材はある程度はありそうだし、自炊は日本の時と同じようにほぼできそう。
めんつゆとかはもってきてよかった、、、!

インスタトラーメン等はもれなく辛いので辛さの調整が必要。私は辛いのがそんなに好きではないので自炊のほうがむいていそう。ってことでおにぎりにしたりパスタを作ったりパンを食べたりしてる。

パンはまずいと聞いていたけどまあまあかな。


ラップがあるので冷凍できる!

寒くても靴下は家の中で履かない派だったけど寒さに勝てず履いてる。

そして昨日から蝿が大量発生。
コバエじゃないのよ、ちゃんと1〜2センチの蝿。
ブータンは宗教的に殺さないらしいけど
(と、いいつつ店には殺虫剤系があるからどうなんだか?)
わたしは殺しまくっている。
けど追いつかないくらい出てきてどこからなのだろう?
洗面所の上が空いてて廊下と交通しているのでそこか?と思っているが。
これから虫にはたくさん悩まされるだろうから第一章は蝿だなーと思っている。

具合悪かった時は結構あ、帰りたいかもって思ったけど今帰ったらもう2度と外国に行かない気がしたから我慢できてよかった。
(現実的にあの体調では空港にいけないし飛行機も乗れなかったけどな!笑)
体調がよくなると前向きになれたのでよかった。

今週で隔離が終わるので
シャバに出たら楽しもう!

今日はここまで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?