見出し画像

働く目的、会社で働く(働く予定)のある人へ

起業するにあたり、なぜ起業したいのかというのも重要だが、
『なぜ働くのか?』という問を明確にすることが重要だと考える。
『生きるとは?』くらい難しい問いであって、調べればいくらでも出てきて、以前の私であれば自己啓発としてインプットし、それで終わり。だったのだが、今回は真剣に考えてアウトプットしようと思う。

なぜ働くのか?



『お金を得るため』


お金がないと生活できないので、お金を得るために働くというのが1番の理由。

お金を得られれば何でもいいのか?
言ってしまえばその通りである。
しかし、自分の【やれること】【やりたいこと】【やりたくないこと】【やれないこと】これは理解してなければならない。
できることであれば【やれること】と【やりたいこと】のみが実現でき、お金を得られれば一番の理想だろう。

では、いままでの仕事を振り返ってみる
1社目:量販店
【やれること】:接客・販売
【やりたいこと】:店での有形商材販売・接客
【やりたくないこと】:館内放送、ノルマを達成するための販売・勧誘
【やれないこと】:とくにない
2社目:メーカー
【やれること】:営業
【やりたいこと】:とくにない
【やりたくないこと】:電話、営業、ノルマ達成
【やれないこと】:新規開拓営業、粗悪品の販売
3社目:素材メーカー
【やれること】:製造
【やりたいこと】:とくにない
【やりたくないこと】:とくにない
【やれないこと】:とくにない

この三社で不満があった順番でいくと
2社目→1社目→3社目
この順番です。
【やれること】【やりたいこと】があると充実しやりがいを感じる、
しかし
【やりたくないこと】【やれないこと】があるとストレスがたまり仕事がイヤになる。

重要なのは

【やれないこと】

自分では絶対に無理なこと(無理をしてでもやりたくないこと)
これがあると仕事は続かないし鬱病などの病気になる。
絶対に避けなければならない。

話がそれたが、なぜ働くのか。



お金を得るため。そしてやりがいを得るため。


ただ、お金を得るためであればなんでもいいというわけではない。
【やれないこと】はやらない
そして【やりたいこと】【やれること】を探す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?