見出し画像

【カラダ最適化】必要なのはたったの3つ!?

こんばんは。

yuboです。

 今日は珍しく夜に【健康】に関する情報をまとめてみようと思いパソコンをカタカタしております。(笑)
健康に関して知れば知るほどやらないといけない事、やってはいけない事あふれてきて結局、何が正しいか分からない。
という状況、陥りやすいですよね。
 今日はそんな方にぶれることの無い大前提の話をまとめてみました。
 結論から話すと【カラダ最適化】に必要なのは「空気」「水」「栄養」たったの3つだけです。

「そんな当たり前のことで体調が改善できるなんて信じられない」
「空気も水も栄養も日常生活で十分に補っているのでは?」
様々な疑問があると思いますので解説していこうと思います。

今回、参考にした書籍はこちらです。

著者の左籐桂子さんはこれまで30年間で3万人、減量総重量にして3トンの肥満治療をしてきた内科医師です。
様々なメディアでダイエットや睡眠の重要性についてお話しされてます。

1:自分の生活を見つめた時

画像1

 唐突ではありますが皆さんに質問です。
 あなたが毎日飲んでいる水やシャワーで浴びている水は、自信をもって上質の水といえますか?
 あなたが今そこで吸っている空気や、寝ている間に吸い続ける空気はまったく汚れていないといえますか?
 あなたが毎日食べている物は、身体の細胞に活力を与えるほどきちんと栄養があるものだといえますか?
 もしも、少しでも疑う気持ちがあるなら、が意識を変えるチャンスです。これまでの水、空気、栄養を見直して、質のいいものにシフトしていきましょう。

2:基本の考え方

 まず大前提で空気、水、栄養は僕たちが毎日必ず身体に取り込んでいるもの。動物を含めすべてのホモサビエンスはこの三大要素によって支えられています。毎日、欠かさず身体に取り込んでいるものだからそれらの質を上げれば「質の高い身体」になるのは明らか。つまり、水、空気、栄養の環境を整えることがカラダ最適化の近道であり、健康な体を作り上げる基本になるということです。

3:実際にやること

「1度ついてしまった習慣を変えるのはなかなか難しい」っておもいがちですよね。※僕もそう思ってました。
ですが、カラダ最適化をする際は、習慣そのものを変える必要はありません。
 日常生活の中で摂取する水や空気、栄養への意識を高め、質のいいものにシフトするだけで身体を最適化できるからです。これなら、話題のエクササイズやトレンドのスーパーフードに挑戦するといった新しい習慣を取り入れるよりずっとハードルが低いと思いませんか?
 今までやったことの無い行動を新たに取り組むより、今までと同じことをしながら内容だけを少しずつ変えていくほうがはるかに簡単でしょう。

4:これから先、必要になってくること

こういった話をすると、「私はミネラルウオーターを飲んでいるから大丈夫」「高価な空気清浄機を導入しているから安心」「オーガニックの食材を買っているから心配ない」という人もいます。これは最近、意識の高い人が増えていることの証拠でもあります。
 ただ一見いかにもクオリティの高さをうたっているような商品が増えたからこそ、僕たち消費者の方で「本当に自分の身体にあったいいものかどうか」を精査する必要も出てきたのは事実。
 これからは【正しい知識】というものさしを持って、自分自身で判断していく賢さが求められるになるでしょう。
栄養に関する正しい知識の1歩としてこちらをおススメします。

5:まとめ

①【カラダ最適化】に必要なのは「空気」「水」「栄養」
②当たり前と思っている生活に疑問を持ってみよう
③今までと同じことをしながら内容だけを少しずつ変えていく(日常生活の中で摂取する水や空気、栄養への意識を高め、質のいいものにシフトする)
④クオリティの高さをうたっているような商品が増えたからこそ消費者が精査する能力を身に付けていく必要がある。

以上、参考になれば嬉しいです。


投稿がいいなと思ったら人に紹介してもらったり
いいねやフォローをしてもらえると嬉しいです。

画像2

公式ラインアカウントで情報を配信しております。
個人的な相談にも対応しますので友達登録をお願いします。

ユーチューブでセルフケア方法を配信しております。
簡単にできる方法を載せておりますので時間・お金の節約をして体をメンテナンスしたい方におススメです。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?