見出し画像

【子育て】吾輩は名探偵なり

じっちゃんの名にかけて
真実はいつもひと〜つ!!!!!

お久しぶりです。
丸パクリさせてもらいました♡


先日、長男(小6)が私に こう言いました。
『ママー!今度の土曜日、太郎(仮名)と映画観に行ってきていい?』


『どうぞどうぞー!いいねー!素晴らしい!友達だけで映画館に行くなんて、良い経験だね!』


『なんの映画見るの?』

長男
『変な家だよ!』



むむむ…
長男くんやい、キミはその映画、
上映開始されてすぐに、パパと次男と行ったよね?2回目だぞ?
まあ、友達と行くという事が、the冒険!的な感じか。内容はなんだって良い。友達との時間がプライスレス。
という気持ちも分からなくもないが。



『同じ映画で良いの?せっかくなら違うの観たら?』


長男
『だって太郎(仮名)が、変な家見たいって言うからさー!』


母親のシックスセンス。
私の中にたぎる名探偵の血が騒ぐ。

彩夏さんの記事より抜粋







せいせいせいせいせい

今なんつった?

太郎の後に、複数形でしか使わないはずの
】を使ったな。


一旦、ホシを泳がせる。

シャーロックゆきママ



『まー友達と観たら2回でも3回でも楽しそうだね!いいじゃん。行ってきなー!』



数日後、夕食の後に 家族でまったりと過ごしていると、
私と夫に、長男がこう尋ねた。


『映画のチケットは、前日に買った方が良いの?そもそもチケットって、どうやって買うの?今、ラインでみんなに聞かれた。』



そして長男が、
こうやって聞かれたのー。
と夫にラインを見せていた。


ホシは自ら墓穴を掘った。

シャーロックゆきママ



ワトソンは顔色1つ変えずに
『当日、みんなで並んで買ったらー?』

と答えた…






ワトソンが、目の前にいる私にラインをしてきた。


【花子ちゃん(仮名)と梅子ちゃん(仮名)って知ってる?どうやらダブルデートだ!】



なーーーーんだって?!



花子ちゃん(仮名)は、学年一の美女。
梅子ちゃん(仮名)は、毎年長男にバレンタインチョコをくれる、もの好きな女の子だ。
しかも、梅子ちゃん(仮名)もとてもかわいい。



まじかよ。まじかよ。
長男やい、青春楽しんじゃってる系かよ♡





特に私からは何も聞かず、
当日を迎えた。


どうやら、
ダブデダブルデートのプランは、
行きは、太郎(仮名)のお母さんが映画館まで送ってくれて、帰りはみんなで寄り道しながら電車で帰ってくるらしい。


まじかよ。まじかよ。
長男やい、青春楽しんじゃってる系かよ♡

#しつこい



私が小学生の頃は、
足が速い男子がモテた。

顔も身長も関係ない。

とにかく足が速ければ、男子カーストの頂点に立てた。



長男は、足はあまり速くない。
図書委員会の委員長で、日々仕事に全うし、どちらかといえば陰キャだ。


だが、顔は旦那に似てかっこいい。
おまけに性格も優しい。


こういった男子がモテるのか。
時代は変わったのか。

シャーロックゆきママ



帰宅後、とても楽しかったと、ご機嫌の長男。

ワトソンと2人でお風呂に入りながら、今日の出来事をあれやこれやと話したそうだ。


しかしホシは、私には一切口を開かない。

シャーロックゆきママ


挙げ句、ワトソンに釘を刺された。

『無事に、楽しかった。と帰って来たんだし、もう色々と勘繰るのはやめてあげて。』


をい!ワトソン
またか!キミはいつだってホシの味方だな!!
がははははははは!


そんな訳で、ワトソンの警告をしっかり受け取ることにした。



これにて、シャーロックゆきママは
一旦大人しくする事にした。








先日、長男が学校からプリントをもらってきた。

【校外でバスケットボール大会があります。保護者のみなさん!ぜひ応援に来て下さい!】


むむむ。


思わず、ワトソンにラインをした。


【長男、バスケの試合があるって♡私、色々と見学してくるね♡】



するとこう返ってきた。


ワトソン
【だからキミには、長男は何も言いたくないんだよ。】




【私もそんな気がする】




#おしまい


この記事が参加している募集

#育児日記

49,460件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?