見出し画像

【子育て】成長して帰ってきた三男

10.8.6.4歳
全て男の子の母です👦
毎日毎日毎日…
絶叫系育児をしております トホホ



本日 朝6時半に集合し
幼稚園最後の卒園登山へ向かった三男

卒園登山は3年間の集大成の登山で

5つの山 およそ15キロを
7.8時間かけて登る

私も2年前に次男と一緒に経験したこの登山(今年は子供だけ)

すれ違うハイカーの方々に何度も
「この山を幼稚園生が…?!!!」
と驚かれたことを思い出す
(遠い目)

最後の山を下山中 両太ももが痙攣し 崖から落ちかけた事を思い出す
(瀕死)

次男だけは最後までぴょんぴょん軽く行ってしまい
どの山でも先に頂上で待っていて
「みんなまだ〜!?おそいな~!!」
とか言って
次男の前世は猿だなと思ってたけど
今世も猿だなと確信したあの日
(ただの悪口)





何も知らず
園庭で行ってきますと屈託のない笑顔で手を振る子供達になんだか胸が痛んだ
(切実)



小柄で細い三男

もしも卒園登山を嫌がったら
別に休んでも良いかなとこっそり考えていた

でも三男は違った

卒園登山を頑張ろう!と盛り上げてくれた先生がいて

仲の良いお友達と
頂上でおにぎりとおやつを食べるんだと


とても楽しみにしていた


この3年間で心もすっかり逞しくなったな


なんとなく今日は1日中三男の事を考えていた

今頃はあの山かな
頂上でおにぎり食べてるかな
お友達とおやつ食べてるかな


15時頃に思う
最後の山を下山中かな…
今が1番キツイ頃だろう

頑張れ頑張れと祈っていた


19時
真っ暗な園庭に迎えに行くと
体操着がびっしり泥で汚れた三男達が門から入ってきた


保護者達は盛大な拍手を送った

安堵と色々な気持ちが込み上げて思わず泣いてしまったが
周りを見ると同じく泣いているママが多くいた
きっと私と同じく卒園登山の経験者だろうなと推測できる
(あの山はマジでやべぇ)



私に気が付くと 三男はかわいい笑顔で手を振ってくれて

「まま〜!!楽しかったよ~!!」

と。

たたたたたたのしかっった?
そそそそそんなばかな…
うううううううそだろ


先生が最後に仰っていた
「まずは全員安全に帰って来られて良かったです。毎年泣いてしまう子もいるんですが、今年は誰も泣くことなく楽しく登山出来ました。とにかくよく歩きました。全員にはなまるをあげたいです😌」


保護者からは盛大な拍手が起こった
今度は子供達にではなく

先生方に。心から感謝を込めて。


帰宅後

「いっぱい転んじゃったよ~」

と膝や腕にできた擦り傷を
誇らしげ見せてくれた三男の姿が


なんだかとても大きく見えた




#おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?