見出し画像

卒業生へ 贈る言葉

今年卒業する
学生のみなさんへ


学生のみなさんは
この2年間
片っ端から行事を潰され
マスクを強制され

時には
友達と遊ぶことすら禁止され
不自由な生活を
強いられてきました


私は大人として
何も助けてあげられなかったこと
この状況を改善出来なかったこと
全く力になれなかったこと

心苦しく
とても反省しています


本当にごめんなさい



それでもあなた達は
誰を恨むでもなく

この2年間
必死に生活してきました

ただ生活していただけでは
ありません


この窮屈な毎日の中で
楽しい事を見つけ出し

幸せや希望さえも
見つけてきました



私達大人には
到底出来る事ではありません


本当によく頑張ったと思います


何も考えない大人達が
時にあなた達のことを

『かわいそうな子供達だ』

と言ってくる事があります


でも私は
かわいそうだなんて
全く思っていません


この2年間
誰も恨まず
必死に楽しみを見つけ出し


笑顔で生きてきた
あなた達は強いです
かっこいいです


これからの人生も
堂々と胸を張って
生きてください

大人達がつまらなそうにしていた2年間
自分達は全力で楽しんで
全力で生き抜いたんだぞ

そんな自分達の心は
とても強いんだ
優しいんだ



どうか胸を張って下さい



私は
子供が通う小学校で
役員をやっていました

小学校はリモートの運動会で

保護者は
自宅のパソコンで応援です

幸運にも
役員の私はカメラの手伝いで

実際に学校に行き
運動会を見学することが
出来ました


制限だらけの運動会は
子供の人数を半分ずつに分けられ
2部制にされ
競技は2種目
たったの2時間で
終わるものでした


しかし
運動会が始まって
私は驚きました


子供達は制限だらけの運動会
にもかかわらず

とても活き活きとしていたのです

笑顔で取り組んでいて
終始楽しそうな子供達の姿に
胸を打たれました


そして思ったのです


ああ
この子達は大丈夫だ
子供達は強い




卒業生のみなさん

あなた達は日本の宝です
大人の言うことなんて
聞かなくていい


どうか胸を張って生きて下さい
何が有っても大丈夫です



そして私は
あなた達の
幸せを心から祈っています


卒業おめでとう!!!!!!!!!




通りすがりのクソババーより
愛を込めて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?