インパクト重視

覚える時って、どうやります?

何度も書いたりします?私も書いてました。ノートに同じ単語や文章をひたすら。
忘れないようにと思っても、気付いたら忘れていて。

誰かに聞かれたりすると、「あ、知ってるよ。え〜と、知ってるんだけど…。ちょっと待って、知ってるから」なんて、頑張って言い訳するけど、結局思い出せない。

あんなにも書いたものを思い出せないのに、

なぜか、高校の時の英語の先生が授業でよく言ってた、
「thatはthat(雑に)やるなよ〜」<文法的にthatは意味が複数あるので
とか
喉仏は、adam’s appleというとか<アダムが食べたりんごが喉に引っかかったものと言われている
とか

そういうことは、卒業して10数年経った今でも、しっかり覚えているもんなんですよね。


なんで、覚えてるのかというと、それを言われたときのインパクトが強かったからなんですよ。

thatをthatするな<ダジャレだけど、核ついてるやん!

adam’s apple<まさか聖書と関係しているなんて!初めて知った!


初見の印象だったり、背景の情報だったり、「面白い」と思うとどうやら、私の頭のメモリーに永久に保存されるみたいです。

今だと、ドイツ語のHochzeitが結婚式という意味だということ。ドイツ語でHochはhigh、zeitはtime。つまり、結婚式というのは「人生で一番最高の時」ということを意味しているのです。

単純だけど、まさにその通りだ!なんて思ったら、これも忘れられない言葉になってました。

ただ闇雲に、覚えるよりも印象をつけることで、こんなにも頭に残るものに変わるのです。

ノートに書きまくってたの、馬鹿らしくなっちゃいますよね。

でも、何度も書いているからこそ、あそこに書いたという記憶も残ったりする。


記憶力って、不思議。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?