言い訳をしてしまう

やりたいと思っていても、なかなか始められないことってありません?

私は今やっている翻訳の仕事がそうでした。


翻訳してみたい、でも自分の語学力に自信がない。

よし、じゃあトライアルに受かったらにしよう!

ですが、6年以上トライアルに落ち続けていました。

だめだ、自分は翻訳なんてできないって思い込みました。


でも、私は一社のトライアルしか受けてなかったのです。本当にやりたいなら、いろんな会社のトライアルを受けるべきでした。

そして、私はいつも「待ち」の姿勢でした。

機会はいつか巡ってくると思い、ただ1人で黙々と待ち続けました。


でも、その結果、何も変わりませんでした。


ある時、参加したお茶会で「何をやりたいのか」、そのために「何かしているのか?」と聞かれて、初めて第三者に胸の内を言いました。

そのお茶会の主催者に、そのために何かやっているのか聞かれて、トライアルだけを受け続けていると伝えたところ、「それ以外は?」と言われて、初めて私は自分で進んで道を切り開かなければならないことに気付きました。


そりゃ、そうです。誰にも言わなきゃ、私が翻訳したいなんて知るはずありません。


そこから、サイトに色々登録して、少しではありますがお仕事をもらいました。また翻訳できます、と公言したことで、知り合いからも依頼がありました。


ずっと、トライアルに受からないからということを言い訳にして、ただ逃げていたのかもしれません。自分の英語じゃダメなんじゃないかと、自信を持てなかったこともあります。

でも、言い訳だけ一人前になっても、やりたいことはできません。


何かを始める時、うまくいかないかも不安もあります。だから、言い訳をしてついつい逃げてしまいたくなります。

でも、最初から上手くいくなんて、どれだけ自分は思いあがっているんだと思って、あえて失敗してもいいと思って、進んで始めるようにしています。


言い訳をしているうちは、結局何もできてないと同じですもんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?