見出し画像

新しい約束の生まれる日。

もう、旅はできないかと思った。
スピッツの「僕はきっと旅に出る」を弾き語りながらその日を待った。

不安すぎて、そんな歌すら歌えない夜もあった。

そんな日々を越えて、私は今海の向こうにいる。
飛行機が空に飛び立った瞬間、すべてが報われた気がした。

3年前にこの国で聴いた曲たちを、ドミトリーのベッドの上でかけてみる。

懐かしい君たちを、またこの気持ちで聴けて嬉しいよ。

やりたいことができる時代に生まれてよかった。間に合ってよかった。
野生の世界なら私はきっと淘汰されていた生き物だ。要領も良くないし、テキパキできない。道も人の顔も覚えられない。

けれど、生きてこられた。
極度の方向音痴でも、旅ができる。

どうしてかって、たくさんの人に支えられて、助けてもらってきたからだ。
人の好意に支えられ、助けられ、導かれた。

ぜんぶが巡り合わせ。
あのとき、パパイヤを見つけなかったら。ひろこさんが、トゥクトゥクでみきさんを拾わなかったら。シンさんと出会ってなかったら。あの木を、見つけてなかったら。

あの日雷雨にならなかったら。
カモノセに飛び込んでなかったら。

ニヒル牛を、ばあちゃんに教えてもらわなかったら。
西荻を、好きにならなかったら。
あの本を、手に取らなかったら。
デニスさんに、思い切って連絡しなかったら。

そして、もしあのとき死んでいたら。

なにひとつちがっても、今の私はいないのだ。

泣きそうなほどに、全てが奇跡。ほんとうに。

私に出会ってくれた素敵な人たちのおかげで、私は私に呆れることはあっても、嫌いになることも、棄てることもないだろう。

私の大切な人たちが、私を好きでいてくれるから。

また会おうね。
また来るね。
会いに来てね。

そんな約束に、きっと明日も明後日も、来年も10年後も、私は生かされる。命を返すまで、きっと。

そんな1日を重ねていけたらいいと

そんなふうに思うのだ。

明日、この町を出て、ローカルバスを乗り継いで6時間の、西の町へ行く。

だけど、寂しいけど寂しくないよ。

新しい約束の生まれる日だからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?