見出し画像

空の傘といっしょに

だいぶお久しぶりのNoteです。

みなさまお元気でしょうか。

遊布野家にはカエルが戻ってまいりました。

遊布野姉妹は毎週のように酒盛りだのお料理だのお出かけだののイベントをしております。

さて、もうすぐ梅雨。

お出かけの予定がなければ雨も大好き、けれどさすがに毎日のようにしとしとと降る(昨今は親の仇かのように土砂降る傾向)のはちょっと気が滅入るなあ…と思っている。

遊布野は傘をさすのがヘタ(妹談)なので、どこ行くのも濡れる。肩とか足とか。膝なんて、「傘っていったい何をカバーしてるんだろう」と思うくらいびしょってる。

で、どうせ濡れるなら楽しく濡れようと思ったのだった。

今までは、「突然雨降ってきたからコンビ二駆け込んで買いました」的なビニール傘を、お店のお客さんの忘れ物(もちろん拾得後2カ月以降の捨てるやつ)から失敬してさしていたような無精者。そして当然愛着もないから、しょっちゅう電車やバスの中に置き去りにしていた。改めて文字にしてみるとひどいな。

ということで、可愛い傘を探すことにした。愛着を持って使えて、雨の日が楽しくなって、多少濡れたところで「このやろう!!」と思わないで済むやつ。

そして、インスタを漁っていて発見。KASANOWAというグループの中のアーティストさんの作品。

「彩空」という傘。


一目惚れしてサイトに飛んだらまさかの残り一本。即購入となったのだった。値段もお手頃で、たくさんのアーティストさんが関わっておられてデザインも豊富。

今年の一本にお悩みの方、ぜひに!!

さて、届いた私の傘。
雨の日が待ち遠しい。そんなときに限ってなかなか降らない雨。なんでやねん。

そしてやっと週末休日、どんより曇った空が泣きだした。今だ!!

「ちょっとお姉ちゃん出かけてくるね!!」

「ふうん…何しに?」

「傘さしに!!」

「ほお…?」

今更姉の奇行にツッコむような妹でもない。

そして遊布野の新しい相棒との初散歩と相成ったのだった。

雨と言っても大した雨ではなくて、ちょっと太陽も出てきていた。その光で傘の空が輝く。綺麗。…素敵!!
我を忘れて写真を撮った。

晴れの日があれば雨の日もある。
年々キツくなる気のする気象病に気持ちが落ち込むこともあるけれど、せっかくだからそんな季節も楽しく過ごしていきたい。

新しい傘、良いですよ!!
今は可愛いレインブーツを探している遊布野である。

そして妹はといえば…、可愛い青い紫陽花をお出かけのときに見つけて買ってきた。庭に迎えてしばしの間、お気に入りのジブリキャラの人形たち鉢上に乗せて撮影会をしていた。

みなさまも、良い梅雨をお迎えください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?