見出し画像

私の勉強アイテム

随時更新しています


◆アプリ、ソフト

▶︎スプレッドシート

使いこなせば、何かの表を作ったり、勉強スケジュールを作る時とかにすごく便利です。

▶︎Audipo Mac-Android

3時間くらいの聞き流し英単語音声とか聞いてる時に、同じ部分を何度も聞き返したい時、もっとゆっくり発音を聞きたい時、このアプリがすごく有能です。

▶︎WordHolic Mac-Android

ワードホリック、単語カードです。
私はスマホ2台持ちで、メインはAndroidスマホです。
i phone SEは契約しないでサブで持っています。wi-fiを繋げば使えます。
iPhoneSEの方にWordHolicを入れて、移動時間中に
テストを、セルフモードで使っています。

スプレッドシート、エクセルで単語カードを作れるところが魅力です。
共有URLを作って、誰かと単語カードを共有することもできます。
とにかくいろんな使い方ができます。
欲を言えば、カードに’色をつけられる機能が欲しい。
男性名詞、女性名詞とか、性別がある名詞を覚えるときに色を使いたいからです。
単語カードアプリ、色々試しましたが、私はこのアプリをゴリ押しします。

▶︎Adobe Acrobat ダウンロードVer. *推奨しているのはPCの方

無料でも、ちょっとしたメモを付け加える程度の利用なら十分使えます。他にもpdf編集アプリはありますが、なんかうまく付け加えた文字が表示されなかったり、エラーが出やすくて、Adobeのpdf編集アプリが一番文字入れがしやすくて使いやすいです。

▶︎Android File Transfer  *PC MacOS 

パソコンにダウンロードした動画や音声をAndroidに入れたい時に使っています。


◆オンラインサイト

▶︎Brave

広告ブロッカーが最強です。YouTubeをCMなしで見れます。
この存在を知ってからはスマホでもBraveでネット使っています。ただ、Chromeじゃないと反応しない作業があるときがあって、その時は泣く泣くChromeを使っています。もっぱらBraveです。

▶︎offliberty

YouTubeの勉強したい動画をダウンロードする時に使っています。
音声だけダウンロードして、聞き流しを作ったりするのにも活用しています。

▶︎note

わざざわアプリをダウンロードしなくても、オンラインで使うで十分有能です。
今私がこうして記事を書くように、頭の中を整理するのにすごく使えます。

今の勉強方法をまとめたりとかですね。

前まではグーグルドキュメントでまとめていたのですが、今はこの情報を人に知らせたいという欲求もあったので、noteに書いています。

▶︎Adobe Acrobat

オンラインレッスンの宿題がpdfで届くのですが、それで、メモをするのに使えます。

◆持ち物

▶︎思い入れのあるシャーペン

一本買っておくと良いです。
シャー芯は2Bの濃さがおすすめです

▶︎バランスチェア

普通の椅子だと、座り方が悪くて腰を痛めがちでした。
これでは長く机に向かって勉強できなくなってしまうなぁと思って買いました。
背もたれありを買ってもいいかもですね。
本来の座り方してなかったりもしますが、この椅子にしてからは腰痛改善されています。

▶︎手作りノート

詳しい作り方も書き上げたらここにリンクを貼りますが、とにかくたくさん書いて勉強するならノート手作りの方が絶対節約になるのでおすすめです。

▶︎SDカード ※PCを持っていれば

勉強データをSDカードにまとめています。4GB-16GBあれば十分かなと。

▶︎Bluetoothスピーカー

私はこれを使っています。
部屋で聞き流しするのに良いです。

▶︎microSDカード

私が持っているのはこれ↑です。
さっき紹介したスピーカーに音声データを入れたmicroSDを入れたら、ネットを繋がなくても聞き流しができるのでおすすめです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?