見出し画像

自分の心のセンサーに従うことで導かれていく。



同居暮らしに終止符を打ち
"環境を変えた"ところまで
お話ししました。


その頃から、

引き寄せや自己啓発、
コーチングの本などを
読み漁るようになりました。



それも、その時私の職場に
たまたま本好きな同僚がいて

ライブラリーのように
その本を置いておいてくれたのです。

本を読み
新しい価値観を知ることに
新しい世界を見ることに
ハマり、

その時は時間がある時には
まさに"読み漁る"ように
本を読んでました。

私は昔から本が好きだった
わけではありません。

学校の勉強以外で
自分のために本を読むことはなく

(子供になる前の絵本の読み聞かせはしてたけど。)


これも大人になってから
するようになったことです。


以前ほどではないですが

今でも本を読むクセ=
習慣はときどきしています。


これも私の"好きなこと"の
一つになりました。




本からのたくさんの
新しい価値観と出会いを通して

私の思考、価値観は
どんどん書き換えられて行きました。


"ママであっても自由でいい"
"ママだから〇〇しちゃいけない"はない。
"まず自分を満たすことが大切"
"自分の感情を大切にすること"
etc

そしてこれらの価値観をもとに
行動を移すようになっていったのです。


いくら思考を書き換えても

実際に行動を移さなければ
現状は変わりません。

3人のママであっても
日々生き生きと充実した人生を歩みたい!

"自分を大切にして"
私らしく
やりたいことをやっていこう!

それをどんどん行動に移そう!


そんな風に思うようになりました。


その中の行動で
出会ったのがヨガだったのです。


初めは

その"自分のために"
時間とお金を使うことにさえ
ブロックがあったのです。



"申し訳なさ"というのでしょうか?

主婦の方には"贅沢はいけない"

というように感じる方
多いのではないでしょうか?


本当は興味や関心があっても


子供が優先であり自分は後回し

自分は我慢。






でもね、今だからほんと思うけど

やっぱり"自分を満たすことが先"!!



コップの中の水が満タンになって
溢れ出すように

幸せな気持ち、充実感
そういうのが満たされて

満タンになったとこで
初めて溢れ出し、

自然と周りに与えることが
できるようになるのです。



行動してみて
自分で体験してみて

体と心を通したことで

腑に落ちて
それが贅沢でもなんでもなく

"必要なこと"なんだと
気付くことができました。




当時も
同居生活からは逃れたものの

核家族となり
私は9-17時まで
仕事へ行くようになり、


その頃まだ家事に協力的ではない
旦那さんへのイライラも募らせ

保育園児3人との戦いの日々に
ストレスはありました。

(ちなみに現在は
子供も成長し、みんな小学生。
お皿洗いも洗濯物も毎日では
ないですが旦那さんをはじめとし
手伝ってくれます。ほんと心から感謝)


それでも、以前よりは


"自分のしたいようにやっている"ので
気持ち的には少し良かった。


そして周りを気にせず

休みの日に自分を満たすための
行動を起こすことができ


ヨガと出会う事ができたのです。




自分の心のセンサー感覚に従って動くこと。


心の羅針盤、直感に従って動くことで
自分の出逢うべき人、場所、物事へと
導いてくれます。

自分の好き、自分の好奇心、ワクワクする心を
大切にしよう。

自分の心の声を無視しない。ずっと無視してるとね、
もう1人の自分も、もういいやって諦めてしまう。

自分のことを自分の子供のように
愛して見守って、育んであげること。




そして自分自身がまず、
自由な扉に飛び込むことで


周りに対しても"もっと自由にいきていいんだよ"
っていう影響を与えることになる。

そして、周りへの感謝の気持ちや調和の心が
自然と湧いてきます。


みんなのおかげありがとうってね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?