見出し画像

【衝撃】年収は業種/規模で比例する。今の会社はいくらもらえそう?

※ワンコインシリーズからの記事になります。



こんにちは。かとぅです。

これまで、なんとなく分かっているつもりでした。でも、実際どうなんだろう??と思って、今回まとめてみました。


就職/転職やキャリアプラン考える際に、年収は必ず意識すると思うので、ご参考になれば嬉しいです。


企業毎に、平均年収を調べるのもいいけど、業種間や企業規模毎の年収相場を理解していない人は、情報弱者です。転職市場で勝ち抜けません。


みなさんは、働く環境に対して、なにを求めますか?


人脈?
時間?
経験?
お金?


ライフステージやスタイルなど、個々の状況によって優先順位が変わります。

上司/管理職も、自分のことで頭がいっぱいが正直なところ。自分の人生をよくするには、自己責任で考えて動いていくしかないです。


私は、20代は経験ファーストで、キャリアアップにチャレンジしてきましたけど、30歳を越えると、家族もできて、親のことや、老後資産を嫌でも考えないといけなくなります。


どうしても、お金の話は避けて通れません。しっかり、年収相場を把握しておきましょうね。


この3点+おまけで構成されています

・日本国内における年収層の割合
・業種での年収比較
・企業規模での年収比較
・(おまけ)広告代理店での規模の年収比較

※国の平成 29 年分 民間給与実態統計調査 のdata使用しています

では、ここから本題です!

日本国内における年収層の割合はどうなっているのか?

下記のグラフを見てください。

300-400万円が一番のボリュームゾーン。700万円あたりから、ググっと減っていく事がわかります。

ここから先は

1,041字 / 7画像
この記事のみ ¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?