はじめまして

ゆかちんです。

地域の高齢者担当ナースとして、見て聴いて接して感じること、思うことを綴っていきます。

2025年問題をご存知ですか?団塊世代の方々が皆さん75歳後期高齢者となられます

そうなると、どうなるか?は、あえてここで書くのはやめておきます。(なんか、暗くなっちゃいそうだから)

今50代前後の方々、子育てがもうじき終る、終わったくらいの世代かしら?楽しみとか、好きなことありますか?私は模索中。

好きなことは、自分の持ち物を減らしていくこと。もう今からは、減らす!!そしてこれからなりたい自分になるためにホントに必要なモノだけをセレクトしていこう、と思ってます。
ただsaleだから
なんか新しい服が欲しかったから
気分転換するため
な〜んて買い方、卒業しましょ
50代から、こそ未来のなりたい自分になるために
輝く!エクラ世代♥♥

これから人生後半戦
どれだけ健康寿命をのばし
好きなことをしていくか?
やりたいことをしていくか?
適度な食事
適度な運動
そして
良質な睡眠
規則正しい生活

小学校入学のこどもに
基本的な生活習慣をつけさせる感覚で。
これからの人生を考えていきませんか?

過去、そして今の自分ととことん
向きあって
大切なコト、モノ、ヒト
自分の価値感を家族や周りの
友達に伝えておくことも
実は、大切なんです

50も過ぎたら
明日当たり前に起きられないかもしれません
当たり前に生きていられるかわかりません

突然予期せぬコトがある

そんなことを頭の片隅にいれて
大切なヒト、モノ、コト
伝えてみてくださいね。

家族でお互いの価値感を共有するのも
ある意味幸せなことかもしれません

家族の中でまず発信!!

そんなことをふと思いました。

こんなつぶやきも書いていきます

よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?