見出し画像

プラハ城と夜景

ヨーロッパ3日目は
またまたハヴェルスカー市場によりながら
またまた飲みながら旧市街広場へと

ホットワインも美味しいけど
このはちみつ酒がとても美味しかった!

旧市街広場のクリスマスマーケットで
またまた不思議な食べ物発見!!

なんと、チーズを丸ごと焼いて
パンに乗せてベリーのジャムをのせてる!

この大きさのチーズ食べることないから
お腹いっぱい!!

んでまた飲む

前回の投稿で大事なこと書き忘れたから
ここに追記!

前日のここ旧市街広場の
クリスマスマーケットで
45分待って食べたchimney cake

炭から離れたところでじっくりじっくり
ほんとにじっくり焼いていく。
最後の数分だけ、もう少し火の近くにずらして
できあがり!
こんなに効率悪いとも思えるような
ゆっくりさ。
誰も文句言わずにのんびり並んでて
それがなんだかすごく心地よくて
めちゃ寒いのに45分並んだ。笑

シナモンとお砂糖たっぷり!
でも、プラハに来てから食べるもの
どれも甘ったるくなくて
美味しいの!!

さて、今日のメインはプラハ城ツアー!
ということで、カレル橋たもとのカフェで
一休みしてから出発!

とにかく圧巻。
言葉にならないので、
もう…みなさん行ってきてください、
ほんとに。
人生でこんな経験できるんだ…
ってなる。

英語のガイドツアーに申し込んだので
参加者は色んな国の方々とご一緒。
あちこちから知らない言語が聞こえてきて
とても楽しい!
専門的な用語になるとわからなくなるのが悔しい。
こういう経験がまた勉強意欲になるのがいいよね。

帰り道のカレル橋からのモルダウ川

そして
旧市街橋塔に登る。
昼の顔と夜の顔でまた趣がぐんと違ってくる。

塔の石を触りながら
大昔の人たちがここを作って登ってたんだなぁ、
と、すごくじわじわ感じる。

塔の上からの景色を見て
また涙がじわり…

全身の細胞が震えてる!!
来て良かった。

そして夜は、
フォークロアのショーを見ながら
お食事。

豚の膝
郷土料理だそう!

伝統的なお料理と
楽器の演奏と歌、踊り。
とっても楽しいひととき!
ステージに連れられて踊ってきました!笑

さて、次回もお楽しみに!

もしよろしければ、サポートでの応援いただけると嬉しいです。全額をCDプロジェクト活動に使用させて頂きます。