見出し画像

コーチングってすごい

2ヶ月にいちど、コーチングを受けています。私はコーチをえいみーさんと呼んでいます。

定期的に同じ人に会って、振り返るリズムがあるのはありがたいです。

半年すぎたころから信頼を感じて「神回」が続き、どんどん深いところを掘り起こされるようになりました。

::

杉の活動のことよりも、いつも人間関係について、特に家族のこと、連れあいのなおちゃんとのことが焦点になります。

えいみーさんが、私の反応をみながら、そこに何がある? という感じで問いかけてくれるのですが、こないだ、

なおちゃんとの共通のゴールは何? 

と、問われて、言葉に詰まりました。

そのときは、ふたりで何を目指したいのか、どこを向かって歩くのか、というイメージで自分の奥底を探ったのですが、言葉がみつかりませんでした。

それで、どんな状態が理想? 
と、問われて、

なおちゃんが、
″クルッポークルッポー" と言いながら、大きな段ボールの中から出てきたことを思い出しました。

結婚したてのころ、ソファを梱包していた段ボールの中から、なおちゃんが鳩になったつもりで出てきたんです。

”安心して居られる”

音楽が流れて家族みんなが踊り出す、ふざけあう、いっしょに寝床に入ってくっつきあう・・・そういう安心しきっている状態が浮かんできました。

そして、えいみーさんの何かの言葉で、結婚前に私がうつになって、なおちゃんといっしょにいたときに、心に刻まれたものが出てきました。

何か思い出が浮かんだのでなく、自分に刻まれた感情が、パーーッと再現された感じで、感極まったのです。

あれは「悲しみが溶けた状態」だったと思います。

それで、”安心して居られる” という言葉が出て、そのあと、トイレにいって間をとると、家が愛しい、という気持ちが湧きました。

もともとわかっていることでも、奥底に沈殿してしまっているものがあって、刻まれた感情が再現されて、また身に染みた、という体験だったように思います。

沈殿した感情が新鮮に掘り起こされるようなことが、コーチングで起こるんですね。

あのころ、悲しみを自分の中心に据えて生きよう、と決めたのに、悲しみを忘れていました。

元気なときにいっしょに楽しめる仲間は嬉しいけど、どん底のときにいっしょに幸せでいられるのは、涙がでるほどです。

”いっしょにいてよかった”

えいみーさんが「羽を寄せ合う」と言ったのですが、そのイメージがピッタリです。

もし、なおちゃんと何かを目指すのなら、いっしょにいて「悲しみが溶ける」つながりを、周りにも広げることなのかもしれません。

でも、そんな思考の産物よりも、”いっしょにいて嬉しい”と、ちゃんと感じる時間をもちたいです。 

どこかに目指すものがあるんじゃなく、自然とつながる瞬間も、つながって悲しみが溶ける黄金も、思いがけずおこります。

今までどおり、導かれながら旅を続けよう、と、思いました。

::

振り返ると、えいみーさんは、私に問いかけることで、私に体験のダイブをさせているんです。

どうしたいかよりも、どうありたいのか、自分という深海に潜って、ありたいわたしをその場で取り戻しています。

えいみーさんにとっても、私のコーチングは深海に潜るような体験だそうです。

コーチングが、私にとってなくてはならないものになってきています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?