かしお 優

通信事業会社のSE→広告事業、コンテンツマーケティングが主軸のメディア→ECプラットフ…

かしお 優

通信事業会社のSE→広告事業、コンテンツマーケティングが主軸のメディア→ECプラットフォーム(Eメールマーケティング)→オンラインホワイトボードMiro 。その他に日本CTO協会でDX Criteriaの英語化をお手伝いしています。

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1,240万の共働き世帯に伝えたい。男女賃金格差と妻が働く意義について。

男女賃金格差の開示義務や、企業の女性役員の数を比率であげるニュースに 「数ではなく能力で決めるべき。」 「責任を持つ男性と持ちたくない女性で差がつくのは当然。」 「管理職になりたい人を分母にして計算するべき。」 などの意見を目にするたび、引っ掛かるなぁと思ってきました。 そもそも賃金が能力で決まっているとは感じていないからです。私は育児に手がかかる10年近く正社員の賃金を時間で制限され、時間で自動的に数百万減った年収に対して、成果や能力では可算されても年十万円ほど、とい

    • 2021年にあなたの心に残ったコンテンツは何ですか?そして2022年は?

      こんにちは、かしお優です。 2021年に心に残ったコンテンツ(本を除く)をまとめました。 俺も私も「これ俺も読んだなー。」「これ忘れてたわ。」「こんなんあったんだ。」と、少しでもひっかかるものがありましたら幸いです。 広告業界日本のメディアは広告だらけで邪魔、読みにくいと思われる方は多いと思います。それがなぜか考えたことはありますか?広告を貼らないと収支が合わないからです。 なぜ日本のCPMは低いのか? CPMというのは、雑にまとめると、広告主から媒体に支払われる料金の

      • めっちゃダイバーシティな開発チームで英語でDX Criteriaをやってみたプロマネの体験談(3/3)

        こんにちは、かしお優です。 手強いレガシーシステムを、6ヶ国の多国籍な若いエンジニア達と英語でつつくという環境でプロダクトマネージャーをしています。ここで3年目に入ろうかというところです。 DX Criteriaは大企業を想定していないかもしれませんが、大企業でやってみました。DX Criteria( DX基準 )とは、日本CTO協会が提供しているアセスメントツールです。プロマネはミニCEOだと言う説もあるらしいので、これも成り切りのひとつとご容赦ください。 英語版DX

        • めっちゃダイバーシティな開発チームで英語でDX Criteriaをやってみたプロマネの体験談(2/3)

          こんにちは、かしお優です。 手強いレガシーシステムを、6ヶ国の多国籍な若いエンジニア達と英語でつつくという環境でプロダクトマネージャーをしています。ここで3年目に入ろうかというところです。 DX Criteriaは大企業を想定していないかもしれませんが、大企業でやってみました。DX Criteria( DX基準 )とは、日本CTO協会が提供しているアセスメントツールです。プロマネはミニCEOだと言う説もあるらしいので、これも成り切りのひとつとご容赦ください。 英語版DX

        1,240万の共働き世帯に伝えたい。男女賃金格差と妻が働く意義について。

        • 2021年にあなたの心に残ったコンテンツは何ですか?そして2022年は?

        • めっちゃダイバーシティな開発チームで英語でDX Criteriaをやってみたプロマネの体験談(3/3)

        • めっちゃダイバーシティな開発チームで英語でDX Criteriaをやってみたプロマネの体験談(2/3)

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          めっちゃダイバーシティな開発チームで英語でDX Criteriaをやってみたプロマネの体験談(1/3)

          こんにちは、かしお優です。 手強いレガシーシステムを、6ヶ国の多国籍な若いエンジニア達と英語でつつくという環境でプロダクトマネージャーをしています。ここで3年目に入ろうかというところです。 DX Criteriaは大企業を想定していないかもしれませんが、大企業でやってみました。DX Criteria( DX基準 )とは、日本CTO協会が提供しているアセスメントツールです。プロマネはミニCEOだと言う説もあるらしいので、これも成り切りのひとつとご容赦ください。 英語版DX

          めっちゃダイバーシティな開発チームで英語でDX Criteriaをやってみたプロマネの体験談(1/3)

          渋谷のキミ、オトナのタワレコにならないか?

          渋谷タワレコといえば、かつての私の街ブラスポットでした。音楽にこれだけスマホのサブスクリプションモデルが浸透した今はどうなっているのでしょうか? タワーレコードの来店者層は、従来は8―9割がマニアックな楽曲を探している音楽ファンだったが、最近は特定のアイドルやバンドなどを応援するアーティストファンが5割を占めている。両者のスタンスが以前よりも別れてきている中で、音楽ファン向けの店舗にするのか、それともアーティストファンを意識した店作りをするのかを店舗ごとに見極めている。

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          #このグラフがひどい2018~4位のあの企業がスゴイ理由

          私のまわりでもちょっと話題になっているこの記事。楽しいつっこみはさておき、4位は個人的に注目しているインフォテリア(2018年10月よりアステリア株式会社に商号変更)という企業でした。そのグラフの酷さとスゴイ理由を書いてみます。ちなみに私が注目しているのは業績全体ではなく、ある製品です。 こちらが上記記事で4位にランキングしたスライドです。天高く馬肥ゆる秋でもないのに、天上を突き破るオレンジのライン!確信犯! あぁ、でもなぜこんな大主役のグラフを脇役扱いに? 願わくば円グ

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          スーパーの残り総菜を予約できるサービスがイイ(日本じゃないけど)

          いまや日本の婚姻世帯の半分以上は共働きといいます。リモートワークや自営業などいろいろ働き方はあれど、スーパーに出かけるなら平日は夕方の時間帯がピークとなるでしょう。 1日の終盤に差し掛かってもっとも辛いことのひとつが夕飯のネタ切れ。少し作ったとしてもほとんど作りたくないよ、って気持ちの日。そしてスーパーで材料が売り切れており最後の気力が折れる日。 スーパーの店員さんの「この時間帯はこのくらい売れるんじゃないかなぁ・・・」といういかにもスキル差がありそうなヨミに頼るより、ア

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