マガジンのカバー画像

love services!

3
サービスについて思うこと徒然です
運営しているクリエイター

記事一覧

#このグラフがひどい2018~4位のあの企業がスゴイ理由

私のまわりでもちょっと話題になっているこの記事。楽しいつっこみはさておき、4位は個人的に注目しているインフォテリア(2018年10月よりアステリア株式会社に商号変更)という企業でした。そのグラフの酷さとスゴイ理由を書いてみます。ちなみに私が注目しているのは業績全体ではなく、ある製品です。 こちらが上記記事で4位にランキングしたスライドです。天高く馬肥ゆる秋でもないのに、天上を突き破るオレンジのライン!確信犯! あぁ、でもなぜこんな大主役のグラフを脇役扱いに? 願わくば円グ

スーパーの残り総菜を予約できるサービスがイイ(日本じゃないけど)

いまや日本の婚姻世帯の半分以上は共働きといいます。リモートワークや自営業などいろいろ働き方はあれど、スーパーに出かけるなら平日は夕方の時間帯がピークとなるでしょう。 1日の終盤に差し掛かってもっとも辛いことのひとつが夕飯のネタ切れ。少し作ったとしてもほとんど作りたくないよ、って気持ちの日。そしてスーパーで材料が売り切れており最後の気力が折れる日。 スーパーの店員さんの「この時間帯はこのくらい売れるんじゃないかなぁ・・・」といういかにもスキル差がありそうなヨミに頼るより、ア

渋谷のキミ、オトナのタワレコにならないか?

渋谷タワレコといえば、かつての私の街ブラスポットでした。音楽にこれだけスマホのサブスクリプションモデルが浸透した今はどうなっているのでしょうか? タワーレコードの来店者層は、従来は8―9割がマニアックな楽曲を探している音楽ファンだったが、最近は特定のアイドルやバンドなどを応援するアーティストファンが5割を占めている。両者のスタンスが以前よりも別れてきている中で、音楽ファン向けの店舗にするのか、それともアーティストファンを意識した店作りをするのかを店舗ごとに見極めている。