見出し画像

朝食

おはようございます。
今日は朝から暑くなりそうな感じがしますね。

悩める朝食

ところで皆さんは朝食に何を食べますか?
そもそも取らないって人もいると思いますが、僕はそういった時期や白湯だけなんて時期もありながら紆余曲折を経て、ヨーグルトをスープカップ1杯分食べるようにしてます。
ヨーグルトも寝ている間に乳酸菌が働いてくれるから夜寝る前に食べた方が良いよ、と言われているのは知ってはいるものの、他に朝定期的に食べ続けられるものが見当たらない、というやむを得ずという結果ではあるんだけど…。
パンを焼いて食べるのは週末朝のんびりできる時のお楽しみにとっておいていて、かといって平日は何もなしというのもお腹が減り過ぎてしまって辛いのでヨーグルトを一杯食べることに。

朝食食べるのか食べないのか問題

いろんな理由で朝食を食べない人もいると思うけど、僕の場合はファスティング要素を考慮して抜いていた時期があった。要は食事時間を1日8時間以内に収めて16時間以上空けた方が、胃腸が休めて健康に良いというもの。その代わりその8時間の間は比較的何をどれだけ食べても良いし、残りの16時間ももちろん水やお茶(なるべくカフェインや砂糖が入っていないもの)や素焼きしたナッツは食べて良いというルールだった(確か)。
その結果として、確かに胃腸が軽くなる感じもあり、少し痩せた気もした(けれど夏場だったのでこれだけの効果なのかはわからず)。何よりもお昼頃にはお腹ぺこぺこで、ランチがとにかく美味しく感じられたことはことはわかりやすいメリットだった。

この食事方法で難しいのは食事時間を8時間以内に収める必要があること。ランチを遅めの13時に食べたとしても、晩御飯を21時までに食べ終わらなければならない。21時までに食べ終わるのは就寝前に食べ終わりを考えても理想的なんだけど、食べる時間と料理する時間を考えると20時には家に帰れてないといけない。そこがなかなか僕の場合は難しかった。
特に今年に入ってからはなんやかんやで20時以降までが当たり前で働いているので、むしろ家では諦めて職場で晩御飯的なものを摘まむこともあったけど、結局それよりも早く帰りたいから何も食べずに仕事して帰る。そして家で何かしらスープで誤魔化したり、という感じ。

なんだか文字にして振り返ってみて、朝ご飯だけじゃなくて食事のリズムをちゃんと整えるためにも働き方をもう少しなんとか見直したいな。
思いがけず、そう思ういい機会になった。
これだから、毎日テーマを決めて考える、というのは面白い。
ヨーグルト食べながら、もう一回考えてみよう。

僕は幸せになると決めた。
今日もきっといい日になる。
一歩一歩、着実に歩もう。

皆様も、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?