見出し画像

Leather care is like skin care

さて、今週は久しぶりにレザーの話をしたいと思います。
と言っても自分の靴を久し振りにケアしたので、自分のバッグのケアにも繋がるレザーケアの話として、お伝えできたらと思います。
こういうと男性の話と思われそうですが、実はスキンケアを毎日されている女性の方がすんなりわかる話だと思うので男女問わずレザーが好きな皆さんに読んでいただけたらと思います。

Work from homeでそもそも靴を履く機会自体が減り、最近のスニーカーブームもあってレザーシューズを履くこと自体が少なく減った方も多いかもしれません。
基本的にレザーシューズばかり履く僕は、定期的にシューズのケアをします。
シューシャイン(靴磨き)が最近注目度が上がってきているのでご存知の方も多いと思いますが、シューズのケアを行う理由は二つあります。

1.  見栄えを良くする為。『オシャレは足元から』を地でいく身嗜みの意味合い 
2.  靴を長持ちさせる為。レザーシューズでのみ可能な、靴を長持ちさせるケア

化学繊維やラバーを接着剤で組み立てたスニーカーは履いて底がすり減ったり古くなったら捨てるしかありません。でもレザーシューズ(底が接着ではなく縫い付けられたもの)であれば、アッパー(靴の上部)のケアもソールの張り替えも可能でメンテナンスさえきっちりすればいくらでも寿命を伸ばしてあげることができます。
特に同じ靴を履き続けることでレザーのシューズは左右それぞれ形が違う足の形にフィットする様になり、履いた分だけ履き易さが増します。足が健康を支えるとも言いますが、履きやすくなったシューズはなかなか替えが効かないもの。一昔前ヨーロッパでお金持ちが車を盗まれた際、買い替えの効く車は諦めたもののトランクに入れていたお気に入りのシューズコレクションだけは取り返す為に懸賞金を掛けたとか。
レザーシューズのアッパーのメンテナンスは、ソールの張り替えとは違ってコツさえわかれば自宅で誰でも出来ます。だから、ご自身のレザーシューズが少し汚れてきたりヘタってきてるな、と感じらている方は是非以下の流れでケアしてあげてください。

レザーケアはスキンケアと同じ

当然といえば当然なのですが、レザーも元々動物の皮膚なのでメンテナンスはスキンケアそのものです。
まずは表面の汚れを落として、栄養が染み込みやすい状態にして保湿してあげる。
その後磨いて光沢を出すのですが、これはパックと似ていますね。女性の皆さんの方がわかりやすいと先にお伝えしたのはこれが理由です。
仕組みが分かれば、後はメーク落としや洗顔、化粧水やクリーム、オイルの代わりに何を使うかが分かればもうメンテナンス出来たも同然です(大袈裟ですが笑)。

まずは汚れ落としから。
履いている時についた汚れや前にメンテナンスしたクリームなどを落として新しくクリームが染み込みやすい様にスッピンの状態に戻すイメージです。
シミにならない様にリムーバーをたっぷりつけすぎないことと洗顔と同じでゴシゴシしないことがポイントです。状態が良ければこれだけでもかなり綺麗になり光沢が出てきます。
化粧品の様に色々比べてくれているリンクがあったのでご参考ください笑
ちなみに僕はモゥブレィのステインリムーバーです。

汚れが落とせたらクリームで保湿。
乳化クリームや油性クリームがこれに当たります。靴の色に合わせて買えば靴の色を維持して深みを出していくことができます。
これもつけ過ぎ厳禁ですので少しずつ全体的に満遍なく一旦塗ってください。全体的に濡れたら塗り込み様な形でくるくる優しく撫でる様に塗り込んでいってください。(まるで化粧品の使い方みたいですよね?笑)
ワックスは光沢に加えて、クリームで塗り込んだ保湿成分が外に逃げにくくする為に表面に膜を作る意味合いもあります。
上と同じ靴作りのプロの方のリンクで、それぞれ仕上がりの差が見ていただけるので皆さんの好みに合わせて使い分けていただくのが良いと思います。
ここではかなり本格的にブラシを使ってから布で塗り込んでいますが手元になければ古くなったTシャツを使って塗り込むだけで十分です。

実際にbefore/afterを並べてみたけど、あまり差が分からないですね…笑(右のafterの方が光沢が出ているのが少しでも伝わればいいのですが…)
個人的には、アッパーはもちろんコバ(ソールの側面)、ヒールカップ(踵部分)、履き口も傷付いたり汚れたりしやすいので重要ケアポイントです。

かなり簡単にですが(人様のリンクに詳細説明を委ねつつ)シューズのケアに関して説明してきました。
同じレザーなので、僕のバッグでもメンテナンスをする場合は本質的に同じです。ただシューズに比べて傷付いたり汚れが付いたりという事も少ないので、日々のメンテナンスは乾いた布で拭いていただければ十分で、上記の様なメンテナンスは1年に1度で十分です。また、その際は色を塗り重ねず無色のもので自然な色合いの変化を楽しんでいただくのが良いと思います。
私のブランドの製品に関してはもちろんリクエストがあればメンテナンスもさせていただきますのでお気軽にお知らせください。

毎日履いているシューズが光沢が出てパリッとしているだけでかなりリフレッシュして気持ちが良いですよ。

皆さまの、明日から始まる新しい一週間が、ちょっとしたケアで見違えるいつものアイテムたちと共にちょっとだけ気分の上がる気持ちの良いものになります様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?