退屈な毎日のための映画10選
普段から一日一本映画を観ることを習慣にしていますが、外出自粛期間入ったことで今まで以上に映画を観るようになりました。4月に観た映画は短編も合わせて全部で53作品。今回は今月観た中からおすすめ作品を10本ご紹介します。
1.またね(Bis Gleich) / 20分で幸せになれるセルフ・アイソレーションのすすめ
監督:Benjamin Wolff 製作国:アメリカドイツ 上映時間:19分 ジャンル:ドラマショートフィルム・短編 視聴方法:Amazon Prime Video
"Bis Gleich"とは、ドイツ語で、"See you soon."、「またね」の意です。
通りを挟んでお向かいの二人の老いた男女が、窓際でそれぞれのひと時を過ごす場面から物語は始まります。20分間の短編ですが、まさにこの隔離生活にぴったりのテーマ。
ほっこりしたい方におすすめ。
2.パロアルト・ストーリー(Palo Alto) / ジア・コッポラによる儚く脆い青春物語
監督:Gia Coppola 製作国:フランス 上映時間:100分 視聴方法:Amazon Prime Video 出演:James Franco, Emma Roberts, Jack Kilmer
'' I wish I didn't care about anything. But I do care. I care about everything too much.''
巨匠フランシス・F・コッポラの孫であるジア・コッポラが監督、脚本をジェームズ・フランコが務めた青春映画。大昔にサン・ローランの広告で見かけた気怠そうなジャック・キルマーが頭に残っていて、それをふと思い出してこれを観るに至りました。映画においてもいつか消えてしまいそうな魅力があふれ出ており、繊細なティーンエイジャーとしての姿が印象的。車を遠くから眺めるショットに被さる会話や時折ホン・サンスを思わせるクローズアップ、不思議な音楽と悲しい色彩が最高です。我々からはどこか遠い存在の「アメリカのティーン」ですが、時折そのセリフや行動に共感できるポイントがちらほら。
なにもやる気が起こらない午後に是非。
3.雨の日は会えない、晴れた日は君を想う(Demolition) / 邦題に騙される、メタファーにあふれた詩的映画
監督: Jean-Marc Vallée 製作国:アメリカ / 上映時間:101分 視聴方法:Amazon Prime Video 出演: Jake Gyllenhaal, Naomi Watts, Chris Cooper
"I found this upsetting, as I was very hungry, and also my wife had died ten minutes earlier."
これは主人公が妻を亡くしてすぐの病院で自動販売機が故障したことに怒ってクレームを入れたときの手紙の一文です。妻がなくなっても涙の一滴も流れない自分に向き合いきれなくなった主人公は「破壊行動」を始めます。
私は主演のジェイク・ギレンホールの出演作を(ファンなので)片っ端から観ていますが、どうも邦題が苦手でなかなか観るに至らなかった作品。しかしふたを開けてみればリズム感あふれるカットの連続に多くの明快なメタファー、そして主人公の書く手紙や破壊行動にもどこか美しさが感じられます。
エンドロールの最後まで観ることを忘れずに!
4.シングルス(Singles) / 回り道ばかりの大人の青春群像劇
監督: Cameron Crowe 製作国:アメリカ / 上映時間:99分
ジャンル:ドラマ 視聴方法:Amazon Prime Video 出演: Bridget Fonda, Campbell Scott, Kyra Sedgwick
'' My dad left home when I was eight. You know what he said to me? 'Have fun, stay single.' I was eight.''
グランジ全盛期、シアトルの独身専用アパートの人々により繰り広げられる恋愛模様。出演者たちがカメラに向かって話しかけてくるのも独特で、どこか心の中で応援してしまう不器用な大人たちばかりです。ハウス・ジャック・ビルトのせいか、勝手にサイコパスのイメージがあったマット・ディロンもワイルドなミュージシャン役で出演していました。
サウンドトラックだけでも楽しめます!気軽な気持ちで是非。
5.ハッピー・デス・デイ(Happy Death Day)/ 世界一かわいくて愛おしいホラー
監督:Christopher Landon 製作国:アメリカ / 上映時間:96分 ジャンル:ホラー 視聴方法:Amazon Prime Video 出演: Jessica Rothe, Israel Broussard, Ruby Modine
ジャンル:ホラー、なんて大嘘といってもいいほどに愛おしい映画。ラブコメを観る感覚で1も2も一気に観きってしまいました。癖になるこの映画は何度も誕生日に殺されるシチュエーションをやり直すループに入ってしまった女子大生が、犯人を捜すべくそのループを繰り返すというストーリー。しかしソフィア・コッポラのブリング・リングにも出演していたIsrael Broussardが絶妙な役柄を演じており、もはや純粋なラブストーリーといってもいいほど。
6.ディパーテッド(The Departed)/ 二転三転では収まらない正統派クライム・ムービー
監督:Martin Scorsese 製作国:アメリカ / 上映時間:152分
ジャンル:サスペンスクライム 視聴方法:Amazon Prime Video 出演: Leonardo DiCaprio, Matt Damon, Jack Nicholson
香港で大ヒットとなったノワール映画『インファナル・アフェア』のリメイク作品であり、マーティン・スコセッシ監督と豪華すぎるほどの出演者による手に汗握る騙しあいのクライム・ムービーです。前半は警察学校を優秀な成績で卒業したものの家柄のせいで潜入捜査官として配属されてしまったディカプリオに同情してしまうようなジワジワとしたいやな感じで進んでいきますが、これほどまでに勢いのある一時間はきっとほかにないだろうと言える怒涛の後半が待っています。スコセッシらしく映像の各所に工夫やサインが感じられるのも見どころです。
7.いぬ(Le Doulos) / フレンチ・フィルム・ノワールの沼
監督:Jean-Pierre Melville 製作国:フランス / 上映時間:109分
ジャンル:ドラマ 視聴方法:U-Next 出演: Jean-Paul Belmondo, Serge Reggiani, Jean Desailly
フレンチ・ノワールの巨匠ジャン=ピエール・メルヴィルによる、(死ぬほどかっこいい)ジャン=ポール・ベルモンド主演のハードボイルド・ムービーです。影の濃淡による映像表現の美しさが視聴者を引き付けるかわりにあっと言わせる結末が待っています。オープニングから観られるゆったりとした長回しも心地よく、どこをどう切り取っても美しい!癖になるノワールの沼への一歩目。普段あまり事件物を観ない人にも(モノクロの映像美とジャン=ポール・ベルモンドという)違う観点からおすすめ。
8.モーリス(Maurice)/ 時代に背き、ありのままに生きること
監督:James Ivory製作国:イギリス / 上映時間:140分
ジャンル:ドラマ 視聴方法:U-Next 出演: James Wilby, Rupert Graves, Hugh Grant
「君の名前で僕を呼んで」脚本のジェームス・アイボリー監督作品で、こちらも同性愛を扱っています。舞台はイギリス、同性愛が犯罪だった時代です。主人公のモーリスは大学で出会った上級生のクライブに惹かれ、自らが同性愛者であることに気づきます。しかし社会的な地位を気にしたクライブはとある女性と結婚してしまい、再び二人は親友へと戻ることになってしまいます。理解のない時代における苦しい恋愛を、美しい色彩と音楽で彩った本作はLGBTQ映画の中でも名作といわれる一つです。
オープニングから絵画のように美しい作品。ぜひ~
9.ドラキュラ(BRAM STOKER'S DRACULA)/ 400年の時を経たラブストーリー
監督: Francis Ford Coppola 製作国:アメリカ / 上映時間:127分 視聴方法:Amazon Prime Video 出演: Gary Oldman, Winona Ryder, Anthony Hopkins
監督はフランシス・コッポラ、出演はゲイリー・オールドマン、ウィノナ・ライダー、アンソニー・ホプキンスにキアヌ・リーブスという超超超超豪華メンバーによるゴシックムービーです。見どころはなんといってもアカデミー賞衣装賞も獲得した石岡瑛子デザインの繊細な衣装と特撮風の古風な撮影方法によう世界観。それから劇中のウィノナとキアヌの結婚式は実際に司祭を読んではじめから最後まで行ったためイタリアでは夫婦であると冗談交じりに語っています。(映画「大人の恋は、まわり道。」インタビューより)
物語自体は400年の時を経てよみがえるドラキュラ伯爵の亡き妻の姿を追う悲しい愛の物語。ぜひ気合を入れてご覧ください。
10.ナイト・オン・ザ・プラネット(Night on Earth)/ 地球のどこかの、ほんの一瞬、同じ時
監督: Jim Jarmusch 製作国:アメリカ / 上映時間:129分ジャンル:ドラマオムニバス 視聴方法:U-Next 出演: Winona Ryder, Gena Rowlands, Lisanne Falk
Blind Woman: ’’Look, I don't care if you're green or blue like a carrot! For me the word color doesn't mean anything. I feel colors... but you'd never understand that!’’
同じ日の同じ時間、世界の5つの街のタクシードライバーたちのそれぞれの会話劇。車の中の会話劇といわれるとついノワールを思い浮かべてしまうんだけど、正反対の、ゆったりとした(いい意味で)単調なリズムはジム・ジャームッシュらしくてほれぼれしてしまう。ジム・ジャームッシュはこのスクリプトを8日間で書き上げたといわれていますが、なんでもないようでお互い気にしていないんだけど、意外といいこと言ってたりするのがまた魅力です。(そして一番初めのウィノナが超かわいい。)
なんかいいな~が詰まった映画。なんでもない日に是非見てください。
4月のおすすめ映画まとめ
10作品様々な年代、ジャンルから選んだ4月のおすすめ映画です。
以上でおすすめ紹介は終了ですが、最近見た映画のちょっとしたレビューはフィルマークスでも書いてますのでそちらも是非チェックしていただけるとどんな映画のなかからこれを選んだかを観ていただけるかと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
素敵な自粛生活をお送りください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?