見出し画像

【発音添削】"Platform" 「プラットホーム」?「プラットフォーム」?

英会話添削アプリ SpeakNow を使って、自分の英語を定期的に添削してもらっています。忙しくなると毎日やるのは難しいときもありますが、なるべく途絶えないように、数日空いても「継続」はするように心がけています。

先日、またちょっと数日空いてしまったなぁ、とアプリの「レビュー欄」(講師からのフィードバックと評価が確認できるページ)をふと開いて見ると、「S評価(ネイティブ並み)」のフィードバックを5回連続でもらっていました!

S評価を連続でもらえることは滅多にないので、自分でもびっくりです…!

SpeakNow ホームページより

評価が目に見えて分かるのはやはりいいですね。良い評価はもちろんですが、うまくいかなかった評価も、より良い評価をもらえるように…と、前に進む道筋が見えるので「頑張ろう」という気持ちになります。

コツコツと…といっても亀のようなスピードかもしれませんが(笑)、こうやって少しずつでも自分の英語がネイティブ並みに近づけているのなら、嬉しく思います。よりスムーズに英語で会話ができるように、また引き続き頑張っていこうと思えた瞬間でした。

そんな振り返りをしながら、今回は発音についてのフィードバックを記録していきたいと思います。今回は、簡単な単語だけど正しい発音を見落としがち、かもしれないことに改めて気づくことができました。


Facebook のプラットフォーム

録音内容

※最初にお手本が流れます。
Without tools for independent researchers to query the substance and spread of content on Facebook's platform it's simply not possible to know how many pieces of hate speech are going undetected.
独立した立場の研究者は、Facebookのプラットフォーム上におけるコンテンツの内容と広がりを照会するツールなしに、どれだけのヘイトスピーチが発見されないままとなっているのかを知ることはできない。

ネイティブ講師からの返信

Hi Yuka, とても良くできています。ひとつだけ、小さなミスがありました。"platform" の単語ですが、"plat home" と言っているように聞こえます。"H" の音が間に聞こえます。"platform" です。"Facebook's platform", "content on Facebook's platform", "content on Facebook's platform".

フィードバックからの学び

Form と Home の発音

Platform の発音についてフィードバックをいただきました。

私の発音だと、間に "H" の音が入っているようです。"H" の音が入っているなんて、自分では全く気づきませんでした。

Platform: plǽtfɔ̀rm(プラットフォーム)

"F" の音をしっかり発音する必要がありますね。

自分では「プラットフォーム」と発音していたつもりでしたが、無意識に「プラットホーム」と発音していたことに気づきました。

考えてみると、日本語ではカタカナで「プラットホーム」という言葉がありますね。そこについつい引っ張られて、「フォーム」を「ホーム」と発音していたかもしれません。

「プラットホーム」とは、複数の要素が組み合わさって機能する基盤や仕組みを指す言葉である。コンピューターやインターネットの分野では、ソフトウェアやアプリケーションが動作する環境や、サービスが提供される基盤を指すことが多い。

Weblio辞典「プラットホーム

Form(フォーム)と Home(ホーム)。文字でみると違いは分かりますが、発音してみると、結構似ています。

この違いに気づいたところで、改めてネイティブ講師に発音を添削してもらうと、Form と Home の発音の違いを比較してくれました。

Hi Mathew, フィードバックをありがとうございます。"platform" の発音をもう一度練習したいです。再度チェックしていただけますか?
"platform", "platform", "Facebook's platform"
この "form" と "home", "h o m e" はとても似ているように聞こえます。それで少し発音が混乱していました。

Hi Yuka, 今回の発音は良くなっています。"platform", "platform" と発音できています。それから、"form" は "home", "h o m e" と混乱しそうになると言っていましたね。この2つの単語をそれぞれ発音します。
まず、"form", "f o r m", "form" です。そして、"home", "h o m e", "home". "form" と "home" です。
今回の場合は "Facebook's platform" ですね。"Facebook's platform".

Form と Home の発音が似ているなんて感じたことは今までなかったのですが、今回のフィードバックで気づくことができました。

自分の発音のクセをまたひとつ、修正できたかなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?