見出し画像

2022年の振り返りと2023年の目標

1年分のカレンダー、手帳、ジャーナリング、noteの記事をざっくり見直して、2022年を振り返ってみた。

前半(1月~6月)
副業で翻訳を続けながら、SHElikesでライティングの勉強。
webライティングの本を読んだりしながら、ライターコンペにも取り組んだ。会社での仕事にストレスを抱える日々。

後半(7月~12月)
開業届を出して、会社も退職。
念願のフリーランスとして活動を本格化。翻訳業に専念。
2年半の遠距離だった彼とやっと再会!アメリカに3ヶ月近く滞在。
帰国後、フリーランスとして仕事を増やすべく試行錯誤中。←今ここ

去年の目標を振り返る

①会社を退職して5月からフリーランスとして本格始動する
退職の意向を数か月前から伝えていたけれど、退職を引き留められたり、業務の引継ぎなどがうまくいかず、結局ずるずる8月中旬まで会社勤めを続けた。

その後のアメリカ渡航がバタバタになってしまったけど、会社でやってきたことは間違っていなかったことを再確認できたし、独立する上で余裕資金を確保できたし、まずはフリーランスとしての1歩を踏み出せたのは大きな変化だろう。

②夏にアメリカに住む彼に会いに行く
これは今年絶対叶えたいことだった。
コロナ禍で2年半の国際遠距離だった彼との再会を実現できた!
今年の大きな出来事。
8月末~11月までアメリカ オレゴン州に滞在して、一緒に過ごすことができた。

③副業だった翻訳を本業にして、翻訳の年間収益を副業時代の倍にする
単純に稼働時間が増えたことで、翻訳の収益は最終的に副業時代の倍は超えていたので、達成。
最終受注実績:
中国の翻訳会社から120件
ドイツの翻訳会社から36件
クラウドソーシングから1件

④小説を読む
まだ一冊読み切れていない。。引き続き楽しみながら読書は続ける。
日本語力をつけるにはやっぱり読書が一番良いと思う。翻訳にもライティングのためにも。

⑤ブログを始める
12月の終わりにやっと1記事を投稿...。初めてのWordPressに四苦八苦。
これから記事を積み上げていきたい。

⑥Webライターとして案件を受注する
これは全くできなかった。
クラウドソーシングに登録して、案件にいくつか応募してみたものの、全滅。。アピールできる実績もないのでしょうがない。
ブログでライティングの実績を積み上げることが先だと気づき、ブログに力を入れることに方向転換。

⑦運動量を増やす
こんな目標を立てていたことをすっかり忘れていた。
特に運動を意識することはなかったけど、ウォーキングやヨガは習慣となっているのはよいことかな。でももう少し筋力をつけたい。

よかったこと、嬉しかったこと

①SHElikesのライターコンペで入賞できた。しかも2回!
これは個人的にとても嬉しかったこと。
2021年10月にSHElikesに入会して、ライティングを中心に受講。SEOやWebライティングを学んで、みようみまねでトライ。やっぱり今でも難しいけど、色々考えながら記事の構成づくりができたのがよかったのかな。

ライティングのアウトプットは来年も続ける。

SHElikesライターコンペ 3位入賞↓

SHElikesライターコンペ 5位入賞↓

②11月に翻訳の収入(受注数)が副業時代含めて最高になった
会社を退職して、フリーランスとなり、翻訳に100%舵をきれたのがよかった。そして、一番大きかったのはクライアントさんへご挨拶かねて
「スケジュール空いてますのでお仕事あれば連絡ください」というお伺いのご連絡を入れたこと。

待っていても仕事は来ない、自分からお仕事ないですか?とお伺いすることも営業する上で大事であることを学んだ。

③2拠点滞在を体験できた
これはフリーランスになって一番やりたかったこと。
会社の退職を機に、アメリカへ渡航、3ヶ月近く滞在できたのはよかった。
滞在先でのWi-Fi問題や時差の問題など、旅先で仕事をする難しさも学んだ。
体験しないと見えてこない、色んな課題も見えてきたし、良い経験ができた。

来年はもっとお仕事も充実させて、滞在先でもスムーズにお仕事ができるように整えていきたい。

Cannon Beach の Haystack Rock(ヘイスタックロック)

④ジャーナリングを始めた
SHElikesのイベントに参加したことで、「モーニングページ」という言葉を知った。朝一番に、自分の気持ちをノートに書き留めること。
そこから「ジャーナリング」という言葉にも興味を持ち、今ではほぼ毎日自分の気持ちに向き合ったり、思考整理のために「ジャーナリング」を続けている。

「ジャーナリング」を始めたことで、自分は何が好きで何が嫌いなのか、どうしたいのか、なにが不安なのか、気持ちを整理することができた。

もっと早く知りたかった…と思うくらい、自分のマインド面での変化を感じている。これは今後も続けて、自分の価値観の変化も楽しみたい。

できなかったこと

①新規クライアントの獲得ができなかった
翻訳を専業にして、お仕事を増やしたかったけれど、なかなか新しい取引先が決まらなかったのは残念。今年中に1社は増やしたかった。

実力不足、スキル不足を感じたので、スキルアップには貪欲に取り組んでいきたい。英語力と日本語力、翻訳力を磨くこと。

②ブログの記事を一つしか投稿できなかった
ブログを開設する、と年明けから頭の中にはあったものの、後回しにしてしまい、12月にやっと開設。そしてやっと1記事をアップした。

ブログで今後の活動の幅を広げたり、マーケティングやライティングのスキルアップに繋げたり、新しい収入口を作る目的だったり、大事な要素ではあるけれど、なぜかブログは一番後回しにしがち。

来年は記事を積み上げて、自分の経験も色んな人にシェアできるようにしていきたい。

③Webライティングの案件受注はできなかった
Webライティングのお仕事にも少しずつ挑戦をしてみようと、案件に応募するも全滅。まずはブログで実績を作ろう。

2023年の目標、やりたいこと

①翻訳の収入をアップさせる
今年の年間収益よりも増やすことを目標に、新規開拓。
そして打診いただけるお仕事はできだけ受注できるように、スケジュール管理と体調管理をしっかりする。

②資格を取る
翻訳のお仕事の幅を広げられるように、翻訳に活かせる資格を取る。
・TOEIC800点以上
・ITパスポート
・観光英検

今の自分の経験も活かせそうな上記3点を目標に。

③ワーケーションに行く
またアメリカにも行きたいし、どこか別の国で過ごすか、国内旅行か。
ひとつの場所にこだわらずに、来年もどこかのタイミングで自分の生活圏を出て複数拠点で過ごせるようにしたい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?