見出し画像

もう、旅というより日常だから(世界一周32日目/リガ)

世界一周32日目。昨日に引き続き、ラトビアリガにいます。

昨日天気が良すぎて、行きたいところは全部まわっちゃったんです。

なので今日は、やることがない…!笑

まぁもともとバルト三国(エストニア,ラトビア,リトアニア)は、この旅の休憩期間にしたかったから、滞在日数をかなり多めに設定してるんです。

だからやることなくて、当然なんだけどね。

(バルト三国は、本来2泊3日もあれば、十二分に観光地はまわれるんです。日帰りでもOKなくらい。ちなみに私は1つの国につき1週間も滞在します!笑)

***

午前中はホステルの共有スペースでのんびり過ごして、

午後はお昼ご飯食べに市場に行こう!と思い、外に出ました。

外に出ると、ホステルの目の前の広場から、楽しそうな歌声と楽器の音!

わ、なんかめちゃ可愛い衣装着てる…!!

民族衣装かなぁ。

大人も子どもも可愛いお洋服を着て、きゃっきゃしてて、見てるだけでなんだか幸せな気持ちになりました。

あとでホステルの人に聞いたら、ラトビアの伝統的な春分祭&イースターのお祝いだったみたい!

お鍋で卵と玉ねぎの皮をぐつぐつ煮て着色したり

大きなブランコをこいだり

(ブランコはね、高くこげばこぐほど、夏の収穫が上向きになると言われてるとのこと…!)

なんだか、その国の伝統的な行事をみれるのって、やっぱりすごく楽しいね。

伝統的な儀式とか、衣装をみれるのはすごくわくわくするけれど、何より、その国のみんながすごく楽しそう!笑

そういえば、訪ねた国の人たちが、最大限に楽しんでる姿をみれる機会って

ありそうでない気がするなぁって。

だからそういう意味でも、見ていてすごく楽しい!

今回見ることが出来たのは本当に偶然だったけれど、

世界のお祭りとか、民族を訪ねる旅なんかも、やっぱりすごく、魅力的だな~なんて、思いました。

***

予期せぬイベントに遭遇したのが嬉しくて、にこにこしながら、市場へ。

昨日行ったのと同じ市場です。

(ホステルから歩いて10分位なんです!)

実は、今日お昼ご飯を食べるお店は、ほとんど決めていて

ここ~!お魚市場のすぐ隣にある、魚料理専門のお店!

昨日このお店の前を通りすぎて、気になっていたんです。

お魚市場の隣にあるお店とか、絶対美味しいじゃん…!!って思って。笑

店内は、綺麗なんだけど、どこか昔ながらの食堂みたいで

そんな雰囲気も、すごく好き。

レジ前のショーケースには

お洒落なお魚のお惣菜が、沢山ならんでいます…!

イートインメニューは、お惣菜の他に8種類位あって

私は

おススメメニューを聞いたら、「俺はこれが好きだぜ!」って

お兄さんが教えてくれた、このプレートにしました♡

フライドポテトと素揚げした小魚。

これがね、すんごく美味しかった!

注文してから揚げてくれるから、揚げたてで、

さくっふわっ…!

いい意味で、お魚じゃないみたいだった。

幸せなお昼ごはんでした。

***

ご飯食べたら眠くなったので

(あたりまえだけど、世界のどこにいてもなにをしてても、これは変わらない。笑)

ホステルに帰って、ゆっくりしました。

(すきあらばゆっくりします。)

なんかね、旅中だからこそ、日々のことを丁寧に、きちんとしていきたいなぁと思っていて。

旅中って、なんとなく「旅行中だからしょうがない。」ってなりませんか?

うーん、例えば、旅行中だからお金を沢山使うのも、カロリーが高いものばかり食べるのも、しょうがない!みたいな?笑

日常じゃやらないようなことを、やっちゃってもいい特別な時、みたいな。

もちろんそれが旅の楽しいところでもあるし、短期の旅行なら、それでいいと思います。

だけど、私の場合は3か月という長期だから

「旅中だからしょうがない。」はさすがに通用しないし、ちゃんとしないと、自分が辛くなります。

3か月はもう、旅というより、日常だから。

旅中でもちゃんと

バランスの良い食事をしたいし

適度な運動もしたい

そもそもこの世界一周の旅は、そういう「やりたいなぁ」と思っていた、

小さなものこと達を、時間をかけて叶えていくための旅でもあるんです。

私にとって。

日本は好きだけど、日本という環境じゃ考えられないこと、向き合うのがしんどいこと、焦ってしまって難しいことって、沢山ある。

だから旅を通して

自分の理想の生活や働き方や生き方や…

そういうものをちゃんと考えられたら。

出来れば、出来ればだけど

日本に帰るころには、自分なりの答えを持つことが出来ていれば、と

思います。

***

ちょっと話がぶっとんだ気もするけれど、

そう!ここラトビアで少し時間に余裕が出来たので、

日常をしっかりと、していきます!笑

ゆっくりシャワーを浴びて、ストレッチして、ボディクリーム塗ってマッサージして…

そういう、自分が喜ぶことを、毎日きちんと。

日々を丁寧に…♡









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?