見出し画像

【世界一周】行き当たりばったりが一番楽しい旅の仕方。この旅を始めて、そう思うようになった。【30日目/リガ】

こんにちは。

世界一周30日目!

ラトビアのリガにいます。

(ホステルのベッドが窓際なんだけど、景色が綺麗で毎朝幸せ…!)

そういえばね、いままでこのnoteは、周りの友達にはほとんど教えてなかったんです。

だけどね、インスタの写真やストーリーで旅の様子を発信してると、

沢山の人が、

私のストーリーを最近の楽しみだ、癒しだって言ってくれたり、

次の旅行の参考にしてる、旅してる気分になれる

って言ってくれたりして、

なんだか、それが、毎回とっても嬉しくて嬉しくて

だからね、このnoteにはストーリーよりもっと沢山写真も載せてるし、旅の様子も詳細に綴っているし、

みんなにこれを見てもらえたら、私は幸せだ!って思ったんです。笑

(急に盛り上がる。笑)

でも、沢山の人が読んでくれてるかもしれない!!って思うと、素直な思いとか、多分書けなくなっちゃうだろうなって思って

(noteとは別にやってるブログがそうでした。)

でも、読んでもらいたくて

だからね、こっそり読んでもらうことにしました!笑

(めんどくさくてごめんなさい!)

こっそり読んで、

「ゆかえって今こんな旅をしていて、こんなことを考えてるんだ~」

って、ふわっと

私が感じている「旅」を

共有してもらえたら

幸せです。

というか、それが私が旅の様子を

「発信」していこうと思った、一番の目的なんです。

(あ、いいねとかは押してくれたら、嬉しい!!もうこっそりじゃない。笑)

気が変わって、またすぐにインスタのトップから消すかも!ですが

とりあえずはそんな感じで、よろしくお願いします。

***

さて、昨日ラトビアに到着したので、今日はリガ2日目です~!

今日は街をふらふらと散歩!

最近は自分の「旅」の仕方?みたいなものが少し決まってきていて

新しい国に着いた初日は、観光はほとんどしません。

ただその代わりに必ずやるのが、

カメラを持ってホステル内を散策すること!

世界一周の旅に出るまでホステル嫌いだった私も

今やホステル大好きです!

ホステルも観光のひとつ!

「次はどんな国かなぁ」

ってわくわくするのと同じで

「次はどんなホステルかなぁ」

って、いつも楽しみにしています…!

そんな感じで、ホステル内をパシャパシャして、初日は早めに寝ます。

***

で、2日目!今日!はいつも街歩き!

といっても特に目的地は決めずに、

この子たちと、

(地図はアプリがあるのでほとんど開かないけど、毎回ホステルでくれるのでなんとなく!笑)

iPhoneをぽっけに詰め込んで出発します。

目的なく街を歩けるのって、普通の旅行だと時間が限られているから、難しいことが多い。

なので目的のない街歩きは、世界一周の特権!

行き当たりばったりが一番楽しい旅の仕方

この旅を始めて、そう思うようになりました。

リガの街並み!!

エストニアのタリンともまた違う…!

タリンはもう少し街自体も建物ひとつひとつもコンパクトで

可愛らしかった印象だけど

リガは可愛いより美しい!みたいな!

(語彙力…!笑)

***

しばらく歩いたら疲れたので、カフェで休憩!

(これもお決まりかも!笑 2日目は絶対、街歩き→カフェです。笑)

川沿いにあるこのカフェ!

見た目からして、ちょっと普通のカフェじゃない!

カフェは最近行きあたりばったりで入ることが多かったんですが、

このカフェは、ネットで見て気になって来てみました。

めちゃくちゃ可愛い…!

螺旋階段!

レジ横に沢山の茶葉が瓶詰めされて並んでいて

香りをかぎながら、好きなお茶を選べます!

美味しそうなクッキーやケーキも並んでましたよ~!

私はいい香りだったお茶と(なんだったんだろうか。笑)

大好きなチーズケーキを注文しました~♡

螺旋階段を昇って、いざ二階へ!

そう!この二階席がこのカフェに来た目的です!

可愛いよ~っ。

丸い店内に沿って、丸くソファ席が並んでいて

(席に入る時は靴を脱ぎます…!)

お店自体がガラス張りなので、外を見ながら

ゆっくり出来るんです…♡

足も延ばせるし、ソファふかふかだし

うとうと…。

日本にもこんなカフェあったらいいのになぁって。

色んなカフェを見てきたけど、

ここが一番素敵なカフェかもしれない…!!

***

カフェでゆっくりしたあとは、雨も降ってきたので

(バルト三国、今の時期お天気基本悪いです。笑)

スーパーで夕飯の買い出しをして、早めにホステルへ帰りました~!

ショッピングモールだけ少し寄り道。

(モール内でマーケット開かれてた!!)

***

夜はホステルの共有スペースで、昨日知り合ったドイツ人の青年と、日本人の大学生の男の子

(4月から社会人だって!そういう人にこの旅でよく出会います!)

と少し話しながら、このnoteを書きながら、ゆっくり過ごしてます。

夜は基本外出しません。笑

***

そんな感じで、リガ2日目終了。

明日も街歩きします!

今日行けなかったところがあるので。

今日も読んでくれて、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?