見出し画像

【世界一周】待ち合わせしてる訳じゃないのに、なぜかいつも、集まるんですよ。【31日目①/リガ】

こんにちは。

昨日に引き続き、ラトビアのリガにいます~!

今日は朝からめちゃくちゃ快晴!!

(朝、ホステルの窓から撮った写真です!雲ひとつない…!)

今の時期のヨーロッパって、どんよりとした曇り空のことが多いです。

特にエストニアに入ってからは、空が厚い雲で覆われてることがほとんど。

だから、こんなにいいお天気は、本当に久しぶり!!

私の旅に関して言えば、多分ロンドンぶりなんじゃないかな。笑

朝日で目を覚ましたのなんて、久しぶりだなぁって、

いつもより心軽く、朝ごはんを頂きました。

共有スペースに行くと

初日に知り合ったドイツ人の青年と

(日本語独学中!)

昨日知り合った、日本人の大学生の男の子

(4月から社会人!)

がすでに座っていて

今日いいお天気だね~とか

朝ごはんに卵ついてるの贅沢感あるよね~

でもここのゆで卵、殻がめちゃ剥きにくい…!

とか

3人でそんな、たわいもない会話をしながら。

あ~やっぱり、旅の朝ごはんの時間、好きだなぁ。

なんだかね、この3人

待ち合わせしてる訳じゃないのに、なぜかいつも、集まるんですよ。

自然と。笑

そういえば、ホステルに泊ってると、

こうゆうこと、よくあるなぁって。

洗面台でいつも見かける人とか

朝ごはんの時にいつも見かける人とか。

それってきっと、生活のペースとか

そういうのが、自分と似てる人なんだろうなぁって。

それだけで私は、ちょっと親近感を覚えちゃうなぁ。

あ、この人私と一緒でかなりの寝坊助だな!とかね。笑

***

朝ごはんを食べ終えて、いざ快晴のリガの街へ。

快晴だけど、風が強くてめちゃくちゃ寒い!!笑

そういえば、リガもタリンと同じで歴史地区があって

街全体が世界遺産に登録されてるんです。

私が滞在してるホステルは、そのリガ歴史地区のど真ん中にあるので、

すごく、観光に便利。

(ただタリン歴史地区より広いから、すぐ迷います…!笑)

今日はリガ観光の王道のこちらへ

聖ペテロ教会です!

(あ、全然いい写真がなかった!笑)

€9の入場料を払って、中に入ります。

(海外の入場チケットっていちいち可愛い…!)

ここはね、教会の中にエレベーターがあって、教会のてっぺん近くまで登れるんです。

そこからみる景色が圧巻で。

じゃん!

リガ歴史地区が一望できるんです!

本当に絶景!!

そして本当に快晴!!

醒めるような青を見てると、

あ~自然の色が一番綺麗だなぁって。

実は景色だけじゃなくて、この教会自体もすごく素敵で

絶景を見終えて、エレベーターで降りてきたら、

椅子に座ってぼーっと

教会の神聖な空気に浸ってみたりしてもいいかも。

***

聖ペテロ教会を出てから、こちらもリガ歴史地区観光の王道

市庁舎広場です!

聖ペテロ教会のすぐそばにあります。

あ~とっても可愛い…!!

すごく、素敵ですよね…!!

(語彙力…笑)

なんだろう、なんか、お菓子みたい。ケーキみたい。

美味しそう。可愛い。

(結局可愛い…笑)

撮影のベストポジションには、なぜか

派手なこいつが映り込んできます…!笑

(あ、お腹に聖ペテロ教会描かれてる…!笑)

可愛いのでアップでも撮ってあげました!!

***

今日はあまりにも快晴だったから

この後も沢山歩いて、色んなところに行ったんです。

だからちょっと1記事じゃ収まらなさそうなので

(ただいっぺんに書くのが大変なだけですが。笑)

2回に分けます~!

(多分明日どこにも行かないので。)

てことで、急ですが、またあした。

今日も読んでくれて、とってもとっても嬉しいです。

ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?