見出し画像

ランニングシューズへの探究心

どうも、ゆかりです^^
前回でランニング編に幕を下ろしたはずですが。
書き上げた後に、ランニングに対する熱が上がり。
久々にランニングシューズを購入しました!
もちろん、ペガサス。
最新の37は、モデルチェンジした、と友に伺いまして。
比較したくて36と37を購入。
自宅にいる33含めての比較検証。

【ペガサス33】

数年前に購入した2組のペガサスは、共にモデル33。
現在はランニング時ではなく、日常履きの子↓

画像2

そして、もう1足の33は、
世界陸上で、アリソン・フェリックス選手も着用していたスパイク、
彼女の大ファンなので、そのレプリカなペガサスが欲しくて欲しくて、
探しに探しまくって購入した子がこの子↓

スクリーンショット 2021-02-10 20.19.51

ホノルルマラソンで着用した子、私にとっての初代ペガサスのモデルが何だったか記憶にはありません。
その頃とも当然ながら、モデルチェンジをしていて。
デザインはもちろん、AIR ZOOMが進化しているし、シューレースもよくチェンジされてますね。
実は、少しシュータンのフィット感が好きじゃなかったりしますが。
気分が上がるランシューです!

【ペガサス36】

友が36を購入した際に、ショップ店員さんに36と37の差異を説明されて、
37がモデルチェンジをしており初心者向きではない。
という情報を教えてくれました。
彼女は36購入した、とのこと。
私自身、購入のつもりはなかったのですが、気になって気になって。
36と37のモデルチェンジがどうなったのか!
webで確認するも、実際に試したくて堪らなくなりました。
36は迷わず、この子に決めました↓

スクリーンショット 2021-02-15 17.43.22

カラーが他ではあまり見ない感じで、落ち着いていてスタイリッシュ!

で、33と比較してみて(注:個人的な感想です)。
AIR ZOOMのクッション性が上がってる、ミッドソールも厚くなったかな。
着地時のクッション性がアップしている。
メッシュ部がかなり細かくなっており、通気性が良く、熱がこもりにくい。
メッシュの変更で、体感でわかるほど、軽い。
シュータンがかなーり薄くなり足首にフィットしやすく、違和感なし、好き!
ただ、ちょっとヒールが浅くなったのか、吐き口部のくるぶしのフィット感が気になる。
これは、慣れなのかな、足首のホールドが甘く感じてしまう。
右足首は捻挫がクセになっていて古傷もあるので、特に寒い日は気をつけなくちゃなぁ。
見た目がスリムになっているが、内部は33よりやや開放感を感じる、メッシュの変更でスリムに見えるのかな。
で、特筆すべきは!
雨の日に履いてランニングした際感じたのが、アウトソールのウォーターグリップ力がすごい!
そんな仕様なのかな?
アスファルトでほとんど滑らないので、快適でした。

【ペガサス37・現在最新モデル】

どのデザインにするか最終2つに絞り、「EKIDEN」モデルのこの子に↓

画像4

スクリーンショット 2021-02-15 17.50.24

やぼぁ〜い、テンション上がります。
ちょいちょい、デザインがかわいいねん!
漢字やカタカナの入ったNIKEの子ですの。

で、前作36からフルチェンジ!と言ってもいいほどの。
36もクッション性高いのですが。
更にミッドソールかなり厚みあり、クッション性またもやアップ!
重心が従来のモデルよりも高く感じます
ブレて走りにくい、というほどではない絶妙さ、です。
しかもウインドスプリントをして、驚きの変化を感じました。
スピードを載せると、接地時に反発が働いて結構足を押し出してくれる感じ。
クッション性がいいので、膝にさほど負担もかからず、速く走れました。
で、ソールのヒール部が後方にせり出していて、重心高くなる分、接地面積を広げているのかな、安定性保持のため、かな。
シューレースホールも変更に。
アウトソールは一見36と同じ感じ、ってことはウォーターグリップ力もいいの?
テンション上がります、高スペックでデザインも好きなランニングシューズです!

【まとめ】

今回、ランニングシューズ購入のきっかけをくれた友に、乾杯!
まさか、ランニングを始めるなんて思っていなかったな、本人も含めて(笑)。
私に、いろいろ訊いてくれること、素直に嬉しいです^^
こないだ、雨の中、夜ランに出たのですが。
すごっくオキシトシンが出て、やんわり幸福感でした。
長時間走るとβエンドルフィンの分泌によって多幸感や万能感を感じることがありますが。
雨ランは、それとは異なった柔らかい幸福感、例えるなら大好きな人とハグしてるようなあったかいイメージ。
2月ですが、気温が高かった、というのもありますね。
星はもちろん目視できないのですが、ものすごく星々を感じた雨の夜ランでした。
ハッピーで歌ってしまうほどに。
湿度で呼吸もとても楽で快適、それにペガサス36が本当に滑らない子なので、超安心でした。
気温高ければ、雨の中のランニングも心地良いです、あ、もちろんザーザーの時は走りません。

では、これにてランニング編、幕引きです。
今回も読んでくださり、ありがとうございました
いつも読んでくださる方、感謝しております!
おかげさまで、投稿を続けることができています。
そして、ランニング記事から読んでくださっている方、普段は心理学や対人支援などについての記事も書いています。
引き出しの多いHSSなので、他の記事もご覧いただけたら、大変嬉しいです。
それでは、また、お目にかかれますように。
明日も、きっと善き日^^



サポート、ありがとうございます💗 世界の子ども支援に大切に使わせていただきますね!!!