見出し画像

すべては内側の反映

娘との暮らしの中で、寝る時間以外で唯一わたしがひとりになれる時間がバスタイム。

夫が娘と一緒にお風呂に入ってくれるので、わたしは長風呂をしてしばしのひとり時間でエネルギーを整えている。

こういう時によく歌のフレーズが生まれたり、ふとした宇宙の放送に氣づいたり急に実感が湧いて本当の意味で理解したり、最もニュートラルなじぶんに戻る瞬間が訪れるのだ。

昨日も正にそうで、強烈にこんなことが湧いてきた。

娘が見せてくれる姿はすべてわたしの内側にあるもの。

目の前に居る娘は、好奇心旺盛で表現力が豊か。

歌が大好きで、外遊びも大好き。

こだわりが強いものの、欲求をちゃんと伝えてくれて、この世界を楽しんでいる姿を見せてくれる。

見たかった景色や表現したい感情など、すべてを見せてくれて表現してくれて、娘の存在がどれだけ豊かで愛おしいものか。

また、それだけ自分の内側にある宇宙が無限大かを改めて痛感したのだった。

これまで何度も成長の変化を遂げる度に、感情を揺さぶられてきたけれど、これからは何だかまた違ったカタチで受け止められる氣がしている。

受け取り方次第と言えば、それもそうだと思う。

まぁ誰が何と言おうと、わたしの感覚や世界観はわたし自身だけのものなので、ブレはしない。

正解や不正解があるものでもないから。

在るのは、確かな自分だけの真理。

わたしは娘が誕生してから、いつも新しい世界を見せてもらってきたと思っていたけれど、それも含めてわたしの中に在ったのだ。

とにかく視点を上下左右に移して、色んな角度から物事を捉えると面白い。

個人的には2024年も引き続き魂の声を聴いて、この世界の真理(宇宙の法則)と面白さを体験し続けたいと思っているので、また新しいインスピレーションを受け取って日常に落とし込んでいきたい。

すべては、内側の反映である。

では、わたしは今何を見ているのだろう?

そこから何を受け取っている?

その問いかけは、一段と日々が面白くなりそうだ。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

こちらは、【ドネーション(投げ銭)】の窓口です。 心が響いたり、受け取ったものがあった時に、その分の対価の循環をどうぞよろしくお願いします。 芸術を追求している音楽家の生き方・存在が、この社会の中で一つの光となることを願っています。