見出し画像

ホームシックならぬ古代シック?(笑)

ホームシックならぬ古代シック?(笑)
朝から妄想炸裂中~っ(笑)

穴蔵に住み
太陽がのぼって明るくなったら起きる
作物を育てて食べる
太陽が沈んで暗くなったら寝る

そんな時代に戻りたい(笑)

毎日毎日通勤電車に揺られて、
がむしゃらに働いて、
スマホをシュッシュッと見続けて、
生きるためというよりは、
習慣だからと食べて、
必要なのか?
おいしいのか?
何となくモグモグ。

時間に追われて、
仕事に追われて、
金銭にゆとりなく、
生活に追われて、
習慣にがんじがらめ……

科学の進歩
過剰なまでの便利さ

トイレだって、人は座るだけで、
あとは全部トイレがやってくれるぐらい便利(笑)

この時代で、
本当に幸せになれるのだろうか?

幸せとはなんだろう?

丹精込めて
育てた作物を
食べる以上に
幸せがあるのだろうか?

けれど、食べるものを、
お金を出して、買って、食べる

その方が「楽」だから
「楽」のために働く
でも働くのは「楽」ではない
頑張れば「ご褒美」が待ってるよ
「ご褒美」に踊らされて、
時には無茶をする

無茶をして、
病んでしまったら、
元も子もない

本当は何のために働くのか?
本当の幸せとはなんだろうか?
生きるとはどういうことなのか?

なぁ~んてことを考えると、
哲学が読みたくなります😅☝✨(笑)

でも、小難しい本は読むのが大変だから、
手始めに、こども向け学習まんがを読む(笑)

○○の不思議とか、
○○のしくみとか、
歴史とか、経済とか、化学、宇宙……。

こども向け学習まんがは、
おとなが読んでも楽しい(笑)

そして、楽な方を選んでる😅(笑)
あれこれ考えても、
結局、
クーラー効かせて、
スタバ飲みながら、
ベットでごろごろして、
スマホいぢいぢ……
どっぷり現代を満喫してて、
すでに、それが幸せと思えって、
怒られそうです🙇💦

ありとあらゆる
「便利」が溢れてて、
大事な何かを失ってる気がしてならない💦

ロイ・バウマイスター氏の
WILL POWER 意思力の化学を読んでいる

色々「考える」という、
行為は疲労する。

考えすぎだな💦
そういう時は寝るに限る❗(笑)

いや、まず今日のお仕事、
ちゃんと頑張ろう❗
お盆だし、早く帰って、
しっかり休もう❗

とりあえず、
休み時間と帰り電車で、
学習まんがを読む😁✨(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【ゆかり工房(公式HP)】
https://yukarikobo.storeinfo.jp

【桜風優香(Amazonの著者ページ)】
http://www.amazon.co.jp/-/e/B01M610VCO

【ゆかり工房(YouTube)】
https://www.youtube.com/channel/UCikWnsf0lzUFoJ221t0h_2Q

本と旅と食とガジェットを中心に私が発信する情報がお役に立てることを願い、その想い一筋で大々的に書籍、動画、記事を公開!デジタル活動の時間確保の為、皆様の愛のサポートを!https://www.youtube.com/channel/UCikWnsf0lzUFoJ221t0h_2Q