メタバース空間でハロウィン🎃パーティー
こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。みなさん、ハロウィンはどのように過ごしましたか❓
今年は従来の方法でパーティーを楽しむ代わりに、メタバース空間でバーチャル街作り連合の仲間達とハロウィンを楽しみました。
今回のメタバース空間を作ってくださったのは、株式会社プレスマン CINO(Chief Innovation Officer)や一般社団法人NoCoders Japan協会 代表理事、iU 情報経営イノベーション専門職大学 客員教授などを歴任されているFuturist(フューチャリスト)のshoTさんこと高橋翔さんです。
メタバースは、ゲーム以外にもさまざまな可能性を提供し、楽しさとクリエイティビティの場として注目されています。ここでは、メタバースでのハロウィンパーティーの楽しみ方についてご紹介します。
1. 仮装で楽しむ⁈
メタバース内でのハロウィンパーティーでは、仮装が不可欠です。キャラクターカスタマイズの自由度が高いため、お気に入りの仮装を選んでみてください。
他の参加者との仮装コンテストを開催することもでき、被り物などの仮装もリアルよりハードルが低いです。
当日は、リアルな人型のアバターだけでなく、ポテト🍟の格好の方もいらっしゃいました。
2. ハロウィンデコレーション
メタバース内の部屋やエリアをハロウィン仕様に飾りつけましょう。
実際に、扉絵がハロウィンテイストでした🎃
カボチャや幽霊の飾り付け、BGM、そして不気味な照明を設定することで、パーティーの雰囲気を一層盛り上げることができます。
3. パーティーゲーム
メタバース内でのハロウィンパーティーは、さまざまなパーティーゲームを楽しむ絶好の機会です。ゲームを通じて他の参加者と交流し、楽しい瞬間を共有しましょう。
巨大なジェンガを倒すゲームに挑戦しました!
倒したジェンガの破片に乗って、空中を浮かぶ遊びが出来るのもメタバースの良いところです。
ボーリングはスマホから挑戦するとなかなか難しいです。
PCからの方が簡単にストライクを狙うことが出来そうです。アバターのサイズと較べると…かなり巨大なボーリング場です。
空間に滞在するだけてVコインを貯めることができ、コインで買い物をすることが出来ます。
V街フラッグを購入し、街を行進しました!
偽札製造機で、タワマンの上から偽札をばら撒いてくださる方もいらっしゃいました。
4.他の参加者と交流
メタバース内でのハロウィンパーティーは、新しい友達と出会うまたとない機会でもあります。
「バーチャル街作り連合」の各コミュニティの人々が集っていたので、リアルに会ったことの無いメンバーとも一緒に遊んでいました。
一緒にクルマに相乗りしたり、ジェットコースターに乗るという共通体験を通して直ぐに仲良くなれます。国境や障がい、年齢の壁を減らしていけると実感しています。
zoomで繋いで、画面共有して話しをしながら色々体験をしていました。会場には100体のAIも動いていました。私のアバターそっくりのAIも舞台で踊っていました。
今回、動いている飛行機に乗ることも出来ましたし、クルマを操縦することも出来ました。
危ない2人乗りもできます。
メタバースは、ゲーム以外の用途においても驚くほど多くの可能性を秘めています。
今回はメタバースハロウィンパーティーを通じて、デジタル空間の楽しさを発見し、国境や様々な壁を超える冒険を始めてみることが出来ました👻🎃
これからも、メタバース可能性を探っていきます。
メタバースの人材育成やメタバース空間の制作などは、株式会社プレスマンさんと一緒にやっていきたいと思っています。
みなさんも味わい深く素敵な日々をお過ごしくださいね。
サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!