見出し画像

小劇場の演劇制作が選ぶ、実際に使ってる役立ちWebサービス〜お金編〜

お金は意外といろんなシステム使ってた方が便利。絶対安全だし。

これまでの記事 

💻 Webサービス編

🍱 弁当編

【銀行】

過去にも記事で展開したのだけれど、

◉ GMOあおぞらネット銀行
◉ 
PayPay銀行

の2銀行が爆速でできるので便利!

個人的には、GMOの「使い分け口座」とかで振込先を仕分けることや(1企画の中でチケット代の入金専用だったり、別の企画だったりと任意で分けられる)、PayPay銀行のBA-PLUSで、複数人による口座管理ができるのとかすごく便利。「チケット代入金されてます?」の確認が劇団の代表者しかできないってけっこ〜〜〜〜〜不便。閲覧オンリーで共有してもらえるとかなら助かる団体さんも多いよね。

PayPay銀行は三井住友銀行から小銭を含めた口座の入金ができるので、公演期間中にそれこそ都度都度銀行に行って入金してたら売上金の管理も安全にできるし、楽日の翌日とかの平日に小銭も対応できるのは大きいかと

ただなぜか、先日のAFF2では、最初の申請の段階では「屋号+代表者名義の口座OK」と言っておきながら、支払いの段になって「個人事業主・営業性個人口座だから不可!!!任意団体の法人口座にしろ!!!」とかいう連絡が来たとかいう助成金担当からの連絡が来て「任意団体の法人銀行口座って何????意味わかって言ってる???」みたいなことあったなあ〜〜〜〜トオイメ 

【電子決済&会場での物販コーナー】

わたしとしてはこの

◉ Square
◉ Airレジ

の組み合わせが最強だと前から言ってるのですが

やはり、どちらも「直感的に使える」「他でも使われてる」ことが便利だなと。

【ネット通販】

◉ base

わたしも使ってますが https://shop.yukarienne.com/

何より便利!定期的にbase主導でのクーポン配布なども導入しやすい感じ。カスタムアプリを入れると、納品書や送り状データを作れるので

地味に便利です。

◉ Stores

チケットから現場の物販電子決済、通販まで一元化したいならこちらが一番便利かも。

◉ ちまたの会計

無料で使える任意団体向けの会計ソフト。

自動取り込み機能とかはないので、基本は手打ちで転記ですけど、「予算書」「決算報告」も作れるので、助成金申請の時にすごく便利です!

とりあえずはこんな感じで、わたしが使ってるツール&どう使ってるか一覧でした!


2023/07/19 追記

2019年のコロナ前にも書いてた記事発掘〜〜〜


この記事が参加している募集

お金について考える

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。