見出し画像

【ミニマリスト志望】上半期買ってよかったもの【20代女】

こんにちは。
もう7月!!1年が早すぎる...

ということで、今回は初めての
「買ってよかったもの紹介」をしたいと思います。

6月は特に、Amazonプライムデーなどで色々と買い物をしました。
ミニマリスト志望の私は、モノを手放すと同時に
・必要なものを見極める
・モノをアップデートする

ことも進めています。

そんな中で、上半期に
「買ってよかった」「生活が快適になった」
と思ったものをいくつかご紹介していきますね。

部門にわけて数点ずつ紹介していきます。
(4部門で合計11点です)


ガジェット部門

①Mobvoi Earbud ANC
左右分離型のワイヤレスイヤホンです。


見た目は「耳からうどん」ことAirPodsに激似なこちら。
でも最大の違いは、ベースの形がインナーイヤー型なところ。

シリコンのイヤーピースを外せば、完全なインナーイヤー型になります。
イヤーピースつけてても、インナーイヤー型に近い着け心地。
耳の穴が小さくて、カナル型だと嵌らない&痛くなる私にはピッタリでした。

ノイズキャンセリング(ANC)は期待してたほどではなかったけれど...
1万円以下という価格を考えれば妥当かな。
(買った当時はタイムセールでもっと安かった)

・分離型ワイヤレスイヤホン
・ノイキャン
・非カナル型

の条件が揃っているのは、これしかない気がする。
ほぼ毎日使っています!


②ノートパソコンスタンド
パソコンやタブレットを縦置き収納できるスタンドです。

ノートパソコン、タブレット、モニタ使う時用のキーボードなどが
一か所にまとめて縦置き収納できます。

机の上がすっきりして、掃除もしやすくなります!
幅調整できて、安定感もあり倒れる心配はありません。


③アイネックス AINEX AC電源ケーブル 極細ストレートタイプ
極細のPC電源ケーブルです。

モニターのケーブルが極太で扱い辛かったので購入。
平たいタイプでかなり細いです。

これまでのケーブルと比べるとこの通り↓
(右が極細ケーブル)

画像1

配線がかなりすっきりしました!
こういった「よりコンパクトに」の積み重ねが、
お部屋全体のミニマル化に繋がるなと思います。


生活雑貨・文具部門

この部門は無印良品のアイテムが多めになりました。

①無印良品 掃除用品システムシリーズ
掃除用具のヘッドを付け替えできるシリーズです。

ポールと各ヘッドが別売りになっていて
好きなポール+ヘッドを付け替えできます。

私は、こちらのアルミ式伸縮ポールに

・カーペットクリーナー(コロコロクリーナー)
・フローリングモップ(クイックル的な)
を付けて使っています。

ポールが伸縮式だから場所を取らないし
ハンディ用コロコロ・長いコロコロ・クイックルを
それぞれ別に持たなくていいので、モノの数を減らせます。


②無印良品 ナイロンメッシュバッグインバッグ B5サイズ用
メッシュ素材のバッグインバッグです。

普段、3つのカバンを使い分けている私。
そのたびに中身を入れ替えるのが面倒でした。

このバッグインバッグに荷物を全て入れるようになってからは
入れ替えの手間も無くなり、忘れ物が減りました!

ちなみに荷物はこんな感じです↓
(この時より荷物量少し減ってる)

荷物の入ったバッグインバッグを壁のフックにかけて
その日のカバンを決めたら、バッグインバッグごと入れるだけ。

服装やTPOに合わせてカバンを使い分けたい人におすすめです。


③ノート型はがせるルーズリーフ A5
ノートとルーズリーフのいいとこ取りなアイテムです。

以前から使っていましたが、
大学の勉強が始まって本格的に使うようになったので
今回紹介することにしました。

商品名の通り、ルーズリーフがノート型になっています。
はがせば1枚1枚が普通のルーズリーフのように使えますし
はがさなければノートとして持ち運びしやすくなっています。

袋に入っているルーズリーフは取り出すのも面倒ですよね。
このルーズリーフならサッと開いて書きこんで、
ファイリングは後でする、という使い方が可能。

この便利さを知ってしまうと、もう普通のノートには戻れない...

バインダーと合わせて使うことで、講義ノートを管理しています。


大学のノートテイキングについてはこちらで詳しく解説しています↓


④中塚翠涛の30日できれいな字が書けるペン字練習帳
美文字(ペン字)の練習ブックです。

本なのでどの部門に入れるか悩みましたが
文具関連でこちらに。

小学生時代に練習したギャル文字・丸文字を
中途半端に引きずったまま、大人になってしまった私.......
全体的な字の弱さ・丸さ、特に平仮名の幼稚さに悩んでいました。

この本でちょっとずつ練習していったら、
段々と書き方のコツがつかめてきました。

自分の字との違いをよく考えながらゆっくり進めたので
「30日で」のはずが5カ月以上かかりましたが笑

母親からも「字が綺麗になったね」と言われて
効果が出ているんだなと気付きました!


コスメ・美容部門

①LOUJENE 水で貼るふたえテープ アーモンド型スーパーワイド
100均(セリア)に売っていた、メッシュタイプのふたえテープです。

かなり重たい奥二重で、今までに色んな二重グッズを試してきました。
その中でも、もっとも幅広かつ目立ちにくいものがこれ。

愛用しているアーモンド型スーパーワイドは、縦幅が4.5mmとかなり幅広。
重たいまぶたでもしっかり食い込みます。
(それでも私は、皮膜タイプのオリシキと併用必須)

画像2

メッシュタイプなので、アイシャドウを弾かずに塗れます。
そのおかげで目立ちにくさもダントツ。

今まで出会ったふたえアイテムの中で、暫定1位です!


②eye2in 低刺激 セルフプロ用 まつげ パーマ 9種 セット
セルフまつげパーマのキットです。

Qoo10メガ割の時に購入したこちら。
まつげ直毛&すぐ下がる民は、とても救われました...

とにかく、朝のメイクが格段に楽になります

今まではとにかくカールキープさせるために、

ビューラー

カールキープマスカラ(カールキープするがダマになる)

まつげコーム

ホットビューラー

のステップが必須だったので、時間がすごくかかっていました。
しかし、それでも夕方には下がってくるまつげ.......

まつげパーマをしてからは、

根元だけ1回ビューラーを挟む

上下に軽くマスカラ塗る(なんなら塗らなくてもいい)

この工程だけに。

根元はまぶたの重みで下がってくるので
ビューラーを手放すことはできなそうですが
それでも、手間がなくなったことと、
メイク落としてもまつげが下がらないことが嬉しすぎます。

心配していた、目のかぶれ・腫れなどは起こらず
初めてのまつげパーマから2週間経っても、カールが取れていません。

不器用な方でも、Youtubeの動画を参考にするとやりやすいですよ!


衣類(インナー)部門

①ユニクロ エアリズムブラキャミソール
背中側のゴムがないブラトップです。

ブラトップって楽だけど、ゴムの締め付けがきついのが悩み。
胸下が痛くなってしまい、丸一日の着用は耐え難いものでした。

これは、背中側にゴムが入っていなくて布が二重になっています。
その布全体でパワーネットのように支えてくれる仕様。
ゴムみたいに一点集中で締め付けられず、着け心地はかなり良いです。

前側はゴムですが、締め付けすぎずにしっかりと支えてくれます。


②ATSUGI(アツギ) しめつけない靴下
ゆったりした口ゴムのソックスです。

冬場~春先にかけて大活躍しました。
足首しっかり温めたいけど、長時間つけるからしめつけないのが良い
と思って探していたら出会いました。
かなり良かったのでまとめ買いしてあります。

冬場って長いボトムを履いてても、足首が冷えてくるんですよね。
ふくらはぎ辺りまで温められて、
かつ締め付けない
この靴下は重宝しました。

くるぶし丈ソックスは手放して、
このしめつけない靴下と、
夏用のスニーカーソックスが数枚あれば十分足りそう。



まとめ

以上が、私が上半期に買ってよかったものでした。

挙げだすと意外と多くて、かなり長くなってしまいましたが...
参考になれば嬉しいです。

使うたびにストレスを感じるものを減らして
快適なアイテムを増やしていく。

試行錯誤しながら、最適化&厳選されたモノを知っていくことで
ミニマリストに近づいていけたらなと思います。

それでは、読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?