見出し画像

お得にバリ料理💛おすすめレストラン🍴

バリ料理が手軽に楽しめる

ウブド 滞在中、気に入って唯一リピートしたレストランがあります。それが、Warung biah biah(ワルン ビア ビア)

お世話になったガイドさんにおすすめされたところなのですが、雰囲気・接客・値段・クオリティのどれをとっても優秀💛

店内はリラックスムード。広くはないですが、風が通って開放感があります。

オーナーさんが日本人らしく、メニューには日本語も併記。英語が苦手な方にとってはかなり助かるのでは。

しかも一部、料理の説明も載っています。

興味を惹かれて思わず頼みたくなりますね。
メニューはこちらにすべて載っていたので、気なる人はぜひ見てみてください🙂


そもそも、バリ料理とは?

左は【ラワール/Lawar】 というサラダ。
長いインゲンとココナッツ・フレークをスパイスでミックス。右は忘れました。笑
すいかのジュースが、暑い日には最高。

「サンバル」というとうがらしを使った調味料やスパイスを多用したり、もともとは祭礼だったりという特徴があり、ココナッツなどを多用した甘めの味付けのインドネシア料理とはかなり異なります。

またインドネシアの他の島ではイスラム教徒が多いのに対して、バリ島ではバリ・ヒンドゥー教徒が多いので、イスラム教徒は口にしない豚肉を使った料理があるのも特徴。

インドネシアの国民食「ナシ・チャンプル」

ご飯の上にいろいろなおかずを乗せた、インドネシアの庶民的ワンプレートの料理を「ナシ・チャンプル」と呼びます。
「ナシ」はご飯、「チャンプル」は混ぜる、という意味です。

地方によって様々なおかずや味付けのものがあるのですが、Biah Biahのものはこちら。

これで22,000ルピア(約200円)。
税金が10%上乗せになりますが、それでもかなりお得✨

メニューにはバリ島の定番と書いてあったけれど、私が調べた限り、ナシ・チャンプル自体はインドネシアの至るところにあるので、バリを含めての定番ということなのではないかな〜と。

ボリュームがあって、これだけで十分1食分に。お腹&金銭的満足感かなり高いです💛

デザートはお餅?!

どうしても甘いものが食べたくなった日があり、オーダーしたのがこちら。

クレポンといいます。名前が可愛い。

黒蜜入り団子のココナッツがけで、バリ島の伝統菓子。
10,000ルピア(約90円)とかわいいプライスも◎。

見た目はネオンカラー?!と驚くのですが、パンダンリーフという緑の植物で自然に色付けされているので、安心して口に入れられます。

素朴で日本人の口にもあうのですが、ココナッツの存在感が大で、「やっぱり和菓子ではない!笑」と思いながら、美味しくいただきました。

まとめ

ウブドは人気観光地だけあって、バリ料理のレストランがたくさんあります。私も事前に調べて行かなかったのですが、歩きながらピンときたところに入って試してみるのも、面白いのではないでしょうか。

皆さんのおすすめレストランもあったらぜひコメントで教えてください🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?