見出し画像

『色』をコミュニケーションツールとして使ってみよう!:にじいろゲスト金森貴久美さん

こんにちは。
ラジオパーソナリティの守野由香里です。

毎週火曜日14時30分〜は、毎回ゲストをお招きして、いろいろなお話を伺う『にじいろゲスト』のコーナーをお送りしています。


2020年5月5日の放送では、

伊豆市在住のママさん金森貴久美さんに
『色育』についてお話を伺いました。

『色育』とは?

日本色育推進協会のオリジナル教材などを使って、3つの力(集中力・想像力・コミュニケーション力)を楽しみながら育ててゆく体験型のカラー講座です。

「日常の中で『色』をコミュニケーションツールとして使ってみよう!」という体験講座をやっているということでした。心理分析をするセラピー とは違い「色で自由に表現すること」や「色を感じること」を大切にしているそうです。

『色育』との出会いは?

画像1

『色』のことをもっと知りたいと思ったこと、そして、色は可視化しやすく相手とイメージを共有しやすいので、『色』を使えばコミュニケーションを取りやすいのではと考え、その方法を知りたいと思ったことがきっかけだそうです。

金森さんは色育アドバイザーとして、カードや絵本、塗り絵などを使った色育の体験講座を開催することができます。

『色育』のおもしろさは?

ぬりえを使ってイメージ力を広げる体験は、小さなお子さんでもできるそうです。

子どもがぐちゃぐちゃに塗ってしまうと、大人は「上手く塗れていない」と思ってしまいますが、そいういった見方だけではなく「こんな塗り方もアリだよね」といろんな角度から捉えることで、そこから『色育』を通して親子のコミュニケーションを楽しむきっかけになるということでした。

「自分はこう思っていたけれど、他の人はこう感じるんだ」と新しい発見があったり、「自分はこれでいいんだ」と他の人から背中を押してもらえる、自分を認めることで、人も認めることができるといったように、お互いに尊重しあえるようになる、そういうことを体験を通して感じられるところが『色育』のおもしろさなのだそうです。


=========================

毎週火曜日 12時〜16時
87.2MHz エフエムイズみらいずステーション『nap』
生放送でお送りしています。

『にじいろ子育ておしゃべり広場』は
日曜日10時~再放送しています!🌈✨

PC、スマホアプリからもお聞きいただけますので、
ぜひ聞いてみてください!


メッセージ&リクエストお待ちしています!

87.2MHz FMISみらいずステーション
https://fmis.jp
PC、スマホアプリ
https://fmis.jp/simul/




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
励みになります!❤️
11
伊豆市のコミュニティエフエム局『エフエムイズみらいずステーション』でラジオパーソナリティをやっています。3児の子育てしながら日々『ものづくり』を楽しんでいます。染め・織りワークショップ講師/クリエイティブディレクター/テキスタイルデザイナー/ライター

こちらでもピックアップされています

にじいろゲスト
にじいろゲスト
  • 26本

『にじいろゲスト』の記事をまとめて読むことができます

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。