見出し画像

爽やかに、しなやかに、スッキリと

週末を迎えた朝。子どもたちの靴を洗った。

16cmから21cmの3足の靴。中敷きを取り出してひっくり返すと、サーッと大量の砂が出てくる。

今週はどれだけ出てくるかな?ちょっとした楽しみだったりする。


靴をベランダに干したら、長いこと手入れしてなかったベランダや玄関前が気になって、ちょっと掃除。

リビングに戻ると、どじょうの水槽にコケが生えているのが気になって、ブラシで磨く。

水槽が綺麗になると、そこから目に入るキッチンカウンター周りが気になる。何だかごちゃごちゃと置いてあった細かいもの、一つ一つ取り上げて、いらないものはゴミ袋へ。

2袋ほどになったゴミ袋と、溜まっていたダンボール、ペットボトル 、空き缶。

何度かに分けて、ゴミ置き場に持っていった。


両腕にあったズドンとした重み。帰りは軽やか。

スッキリした玄関、やっぱり良いものだ。

「はたらいたぁ〜!」

って、自然と声が出た。



家が整うのは嬉しいこと。

体を動かすのは楽しいこと。

・・・なんだよなぁ。


女性の社会進出とか、パートナーとの家事分担とか、家事のサービス化とか、片付けができる子どもを育てるとか。色んな言葉に触れれば触れるほど、考えれば考えるほど、「家事」の持つ意味が複雑になって、それに向き合うことに疲れてしまっている自分に気づく。


ただ、体を動かして、整える。

空間スッキリ、気持ち爽やか。

そんな風に軽やかに。


しなやかに、日々を暮らしたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?