見出し画像

育休お茶会⑨(最終回)~私の未来、考えてみよう~

2020年11月~2021年3月、隔週で開催した「育休お茶会」。

各回1時間。3人~5人という少人数で、一人一人がゆっくり考えオープンに話し、皆で聴き合うことを大切にした場で、様々なモヤモヤや不安、未来に向けた話を語り合いました。

次に育休を取得する皆さん、復帰を迎える皆さんへ。
私たちが歩んできた道が、少しでも何かのきっかけになれたら嬉しいです。

最終回のテーマは、「私の未来」

3年後、5年後、10年後、それぞれがイメージできる範囲での未来を、思い浮かべてみました。

仕事との関わり方も色々。そして、ライフプランも色々。

◇会社には、自分の今までの経験から得たものを、活かせる場所があり、それが必要とされているのではと感じている。会社で働き続ける中で、どんなキャリアを歩むかのイメージ。

◇子どもに手がかからなくなる頃に、会社での仕事と合わせて、自分のライフワークとしての好きなことにも取り組めるように、先を見据えて、並行して動いていきたいという想い。

◇独立し、思い描いたビジネスプランを、社会に実装させていくイメージ。

◇新たな家族を迎えたいという希望。

◇先のことは、どうなるか分からない。今の職場を離れても自分で稼ぐ力を身に着けたいという想い。

◇自分の得意、好きなことを活かした資格を取り、実践、スキルを磨いていきたいという希望。

・・・

今までに話題に上がらなかった話が、沢山出てきました。

未来を考えると、また違った視点で、今を、近い未来の過ごし方を捉えることができるなぁということを、実感しました。
未来のことを考えることで、新たなモヤモヤや課題が沸き上がることもありますし、自分だけでは決められない未来が、自分の人生に大きく影響することも、あると感じます。
自分が思ってもみなかったことが起こるのが、人生なんだなぁって、まだまだ未熟者ながら、実感しています。

大きな流れに委ねる部分も持ちながら、自分自身でその時その時、何を選択し、何を求めていくか。未来に向かって、何をしていくか。考えるのは、自由。
それを言葉にして発することで、人に聴いてもらうことで、
一歩踏み出す勇気が出ることって、ある気がしています。


それぞれの想いや考え、経験談を聴き合い、また4か月後の再会を誓った、最終回!
皆さんの晴れやかな笑顔が印象的でした!!

・・・

2020年11月末から始めたこの「育休を踊る会」。2021年3月の最終回まで、
全9回、のべ30人以上の方がご参加くださいました!

定期的に開催する中で、参加者の皆さんと共に歩んだ、育休から復帰への道のりを、記事でご紹介してきました。

※はじまりの経緯、第1回~保育園入園のモヤモヤを語ろう~はこちら
※第2回~復帰・キャリアについてモヤモヤを語ろう~はこちら
※第3回~家事・育児のモヤモヤを語ろう~はこちら
※第4回~復帰後のタイムスケジュールをイメージしてみよう~はこちら
※第5回~仕事しながらの家事・育児、楽しむコツ!考えてみよう!~はこちら
※第6回~仕事上のコミュニケーション、どうする?どうしてる?~はこちら
※第7回~私が育休中にやったこと、学んだこと~はこちら
※第8回~私のワクワク、何だろう?~はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?