見出し画像

習慣を変えること


皆さんこんばんは。久々のnoteになりました。コロナで緊急事態宣言が出てもうすぐ1ヶ月ですね。最初の予定だと明日まででしたが、今月いっぱいまで延長が決まりました。


外出自粛になり家にいる時間がだいぶ増えたと思いますが何が変わりましたか?私は3月の下旬から外出を自粛していて4/1から新しい習慣を作ろうと毎日ヨガをするようにしました。ちなみに瞑想は2月から習慣にしています。そして4/16からは朝晩のひとことメッセージをSNSに投稿することも始めました。


私たちは習慣を変えるのには1ヶ月ほど続けることで習慣になると言わていますが、三日坊主という言葉があるように続かないことも多々あります。それは意志が弱いわけではなく、ホメオスタシス(元に戻そうとする力)が働くから。ではどうすればいいのか?変わらざるを得ない状況を作ることと減点法を使わないという事です。


例えば早起きしたいのに出来ない人の場合、寝室に目覚まし時計があれば止めてまた寝てしまいます。でも他の部屋に目覚まし時計を置いていればそこに行って止めない限りうるさくて仕方ないですよね(笑)そんな風に、そうせざるを得ない環境を作ることや、一緒に実践する仲間を作ることもいい方法なので試してみてください。


私は他に、手帳にチェックをするようにしているので、1ヶ月が過ぎた時に振り返ることができます。たまに出来ない日があっても自分を責めない。ストイック過ぎると続かない人もいるからです。それが減点法。そうではなく、続けられた事を評価する。これが長続きする秘訣です。


自宅にいる時間が増えたこの機会に新しい習慣作りにチャレンジしてみてくださいね。ちなみに12月からのアーユルヴェーダの学びも続いており朝のルーティーンであるタンスクレーパーも続いていて、朝の習慣(ディナチャリア)になっています。明日はアーユルヴェーダでのコロナ対策についてお伝えしますね。


YUKARI

-----∞-----∞-----∞-----∞-----∞----

《下記受付中》

◇ハーモニーセッション
zoom40分 ¥10000
心・身体・魂を調和させるための個人セッション。ただ話を聞いて欲しい人。自分を整えたい人。調和のとれた生き方を知りたい人。

◇フラワーエッセンスセッション
zoom30分 ¥10000
不安や悩みがあってそれを解決したい人。エネルギーを整えたい人。フラワーエッセンスを使ってみたい人向けの個人セッションです。
フラワーエッセンス1本付き(後日郵送)


お気軽にお問い合わせください。
https://www.angevanille.com/ご予約-お問合わせ/

Ange Vanille
https://www.angevanille.com

-----∞-----∞-----∞-----∞-----∞----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?