病院の現実ってこんなですよ

昨日、Twitterにも同じことを投稿したけれど

同業者の方からも支持を得ているようなのでブログにしました

私は今は現役を離れていますが、地方で高齢者メインの救急病院に

勤めていました。一時は病院の感染対策委員も務めたことがあり

感染のなんたるか・・は知っているつもりです。

画像1

一般の方はご存じないかもしれないけれど、

病院に勤務していると、入院している高齢者が

インフルエンザのワクチンを打ったのに、感染するし

重症化するし亡くなるのを見てきています

そして「ワクチン打ったのに・・」って言って

入院するする人もたくさん見てきているわけです

今までは、そんなことデーターとして(ワクチンしたけど感染するとか

重症化するとか)調べないから知らないし、わからないのかもしれませんが

そんな現状を知らずに、なぜ、コロナワクチンだけ

重症化しないと思うのでしょうか?

医療従事者ならそう思っているんですよ(口に出さないだけで)

もし、重症化しないと本気で思っている医療従事者の方は

普段のインフルの入院すら見た事ない方々かもしれませんね

(インフル程度では入院させない大学病院とかね。大きな病院はインフル

ぐらいじゃ入院できませんからね)

特に高齢者なんて、死亡原因がインフルと断定されることはないんです

元々の疾患があれば、それが死因と考えられるし

癌で亡くなった人も最後が感染症だったとしても

今までは死因は感染症とは言われなかったはずです

それが、今こんな状態になっているから

私はおかしいと言っているだけなんです

何度も言いますが、私はワクチンは打っても打たなくても

どっちでもいい派です

自分で考えて打ったのなら、責任は自分にあるし

(冷たい言い方かもしれませんが、

今の現状では国は何かあっても責任は取ってくれません)

色んな現状を踏まえて、打つ選択をされた人がいるのも事実ですから。

ですが、ワクチンを打っても安心ではなく

基本的な自分の免疫力を高めないと

感染もするし、重症化もするし死亡します

昔、自分の受け持ちだった患者さんが

施設に入所待ちで別の病棟に移動しました

その頃は急性期の病棟に勤務していたので

患者さんが施設に入所するところまで状態が安定したことは、

担当の医師やご家族と共に喜んでいました

入所待ちで数か月たった頃、私が勤務している時間帯に

その病棟から転棟の連絡が来ました。

インフルエンザを発症し、そこから多臓器不全を起こして

手の施しようがない状態のその受け持ちの患者さんでした

もちろん、インフルエンザのワクチンは毎年

病院の入院中の患者さんには実施していましたから

ワクチン接種済みです

そして、私の勤務が終わると同時に息を引き取りました

退院まで目前だったのに

インフルエンザをこじらせた事で亡くなってしまった

受け持ちの患者さん

ワクチンが効果があるか、ないかの議論はしません

ただ、そういう現実を嫌というほど見てきた私にしてみたら

ワクチンを打っただけで「もう感染しない」とか

「重症化しない」と簡単に口にしているメディアにとても腹が立ちます

なぜ、ワクチンを推奨する前に、きちんと個々の免疫力を高めることを

伝えないのか?

自分の基礎体力がなければ、ワクチンを打っても打たなくても

感染は防げません

逆に言えば、自分の基礎体力をしっかりと

付けておけば、感染症は怖いものではないのです

今からでも遅くはないので

しっかりと日常生活を見つめなおして

食事や睡眠など改善できるところから

改善してみてください

何が良くないのかわからなければ、一緒に考えることはできます

そして、どうすればいいのか、何から始めればいいのか

一緒に考えることができます

簡単に健康が手に入ると思わないでください

今までのツケは、いろんな形でやってきます

ガチガチに考える必要はありませんが

できるところから手を付けてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?