見出し画像

日本の人口減少がとまらない



日本の人口減少が止まりません。

問題は少子化、高齢化問題だけではありません。

全体的に人口が減っているのです。

人口が減ると、経済が豊かになることは難しくなります。

それは、すでにあなたたちが感じていますよね、「日本が豊かと言われていた時代は終わった。」と。

でも、多くの人は認めたくない、だって、昔を知っているから。

もしかしたら、なんとかなるのかもしれない、と期待を抱いているのかも。

いや、なんとかなりませんよ。

もう、日本政府があなたたちが「問題」を「問題」として捉えていなかったため、もうすでに遅しなんです。

もし、日本政府が、結婚したら「子供を3人以上産まなければならない」という法律を作ったってあと10年以上後にようやく希望が見えてくるかもしれない、程度です。

結婚しない若者も増えていますし、若者自体少ないですからね、、、


と、このように考えればすでに遅いということがお判りいただけると思います。

日本の人口推移はこ以下です。1990年までは人口が勢いよく増加していますね。2010年以降は顕著に下がっているのが見えますね。

スクリーンショット 2020-12-03 午前10.09.00

対象に、私が現在住んでいるカナダの人口は増加し続けています。来年以降も増加します。

スクリーンショット 2020-12-03 午前10.07.09

そして、散々ニュースにもなっている少子高齢化社会は、今の問題です。

近い未来ではありません。

「今」の危機です。

「今」が危機ということは、近い将来も将来ももっと危機になってきます。

総務省統計局の発表では、以下のように示されています。

スクリーンショット 2020-12-03 午前10.14.42

人口減少、若者減少、老人増加という数字が顕著にあわられていますね。


これを見てあなたはどう思いますか。

20代の人は、明らかに組織に頼らない生き方をしないと40代、50代になる頃にはお金がなくなってそしてどんどん国に税金だけとられていく、、、という人生が見えてきませんか。

私が10代、20代だったら、お金を稼ぐ方法、海外に移住することを焦点にしぼって行動を起こします。

学校になんとなく通っていても知識も生きる技術も身につきません。

実際にお金を稼いでいる人たちは海外に拠点を移している人も多くいますよね。

あんなの無理だ、と他人事のようにしていては、あと数年後、数十年後に生きられなくなるのはあなたです。

周りの人と同じでは、絶対に生き残れません。

生き残りたいですか。


https://yukapblog.com/livingincanada-benefit/








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?