見出し画像

10/2-15 秋到来とコスメ欲

10月2日(月)

寒くて布団から出るのが億劫だった。
急スピードで季節が移ろっている。

目が少し充血していたようで、二人の方から「きょう目が赤いですね」と指摘された。ちょっとだけ嬉しかった。自分でも気づかないくらいだったのに。

電車で隣り合った「二人がけ座席の6割を自分のものやと思ってるおじさん」、がっくんがっくん船を漕ぎながらスマホゲームを続けてておもしろかった。そんなにやりたいか?

先月からにわかにやることが増えてきて、ややパニックに陥っている。前職のときはまあまあテキパキこなすほうだと思っていたのに、あれこんなに手際悪かったっけ?と思う。焦る。
周りの環境が変わったせいも大いにある。でも、できないくせにできると勘違いしているよりは絶対いい。愚直にやっていくのみ。

みんながんばっている、みんなできている、わたしにも絶対できる。できると思うから任されているんだ!がんばれ〜わたしがんばれ〜〜ありがとうがんばる〜

夜、七分袖のブラウス一枚では寒い。

帰宅後、腕と顔に蕁麻疹ができてかゆい。ストレス耐性がなさすぎてウケる。
肌の調子も良くない。肌が荒れるとすべてがいやになる。


10月3日(火)

リモート会議の最後に上司から「このあと少し電話しますね」と言われた。最近もたついていた自覚があったので(怒られだ……)と覚悟していたら、「顔色が良くなかったから心配で。大丈夫?」というご連絡だった。泣いた(泣いてません)。

顔がかゆくて、かゆくてかゆくて保冷剤でひやす。ちっちゃいぷつぷつも増えているし赤みもひどいし、テンション下がる。


10月4日(水)

着る服がない。去年の今頃は何を着ていたのか。
仕方なく半袖を着たら、ひゃっかいくらいくしゃみが出た。

終業後、適当に入った韓国グッズのお店でCICAのパック、ドンキでキュレルのミスト化粧水を買う。顔がかゆくてなんとかしたい。
スキンケアを一度に変えるのはよくないと知りつつ、どっちも早く試したくてお風呂上がりに両方使う。
特にキュレル、ミストが細かくて感激した。効果はまだわからないけれど使用感は100点。

昼天津飯、夜お寿司、そのあと小枝2袋とアイスも食べ、心当たりしかないが胃もたれ。
ベッドに横たわり、一日が終わったことに安堵する。今日から冷感ケットをやめて羽布団。程よい重さが心地いい。
気持ち良すぎて、目覚ましをかけ忘れて寝落ち。


10月5日(木)

はっ!と目を覚ましたらいつも起きる時間だった。社会人の身体になっている。
そこから10分ほどぐずぐずし、いよいよ起きねばまずい時間になってようやくベッドから出た。

月火:オールインワン、TIRTIRの下地・ヒンスのファンデ・NARSのパウダー→乾燥崩れ
水:化粧水・乳液、ラロッシュポゼのBBクリーム・コスデコのパウダー→ほぼ乾燥なし

と来たので、スキンケアとパウダーが乾燥の原因か……?と思い、

木:化粧水・乳液、TIRTIRの下地・ヒンスのファンデ・コスデコのパウダー

にしてみたが、やっぱり乾燥した。
信じたくないけれども、新しく買ったTIRTIRの下地が原因のようである。夏に使おう。

長袖のブラウス一枚では寒い。上着が欲しい。

先日、少し立ち話をした方からお礼のメールが届いて感激した。あれだけのことで!?ってびっくりしたけれども、こういうびっくりで嫌な気持ちになる人はおらんよなと思う。心遣いがすごい。真似したい。

暑い暑い暑い→涼しい通り越して即寒い。季節変わるの下手すぎる。体当たりの仕方、不器用な恋愛か?

夜、鍋を食べすぎてお腹をこわす。いいかげん自分の胃のキャパを過信しなさんな。

ようやく一週間のゴールが見えてきたのがうれしくて、終業後も元気だった。


10月6日(金)

ジャケット解禁。家を出たときはちょうど良かったけれども、電車に乗ると暑かった。

鼻と頬の毛穴がひどすぎて、しばしばワーッ!と叫びたくなる。最近ひどくなったというより、ようやく自覚したのだと思う。光の加減などの影響で、なんだ思ったほど大したことない!と思いたいがあまり、いろんな場所で鏡をのぞき込んでしまう。
ひんぱんに鏡を見る癖は、かわいいかどうかではなく見苦しくないかどうかの確認。逆自意識過剰。

ようやく、ようやく金曜日!
終業後、無意識のうちロフトにさまよいこんでいた。30分以上ためつすがめつ、あああコスメが大好きだ!
ロフトでコスメを見ている時間、好きなものランキングのかなり上位に食い込む。

ずっと購入を迷っていたリリミュウのリップと、先日美容師さんからおすすめしてもらったhemeのアイシャドウパレットを買う。どちらも秋らしいオレンジのもの。アイシャドウパレット、6色入って2000円以下はお値打ちすぎる。かわいい……。

やっぱりアイシャドウパレットがいちばんアガるね

最近、1000〜3000円くらいの買い物をひょいひょいしてしまう。こういうちりつもが、ぎょっとするカードの請求額につながるのですね。でも日々の彩りに欠かせないんだ……。


10月7日(土)〜9日(月)

大好きな友人ふたりと、楽しい楽しい福岡旅行。
詳細はこちらの記事に。


10月10日(火)

心置きなく旅行を楽しむため取得していた、休息用の有給休暇。

夜、silentの10・11話を観る。
「言葉」というテーマに帰結した最終話だった。手話を含む言葉は、伝える手段に過ぎないのだということ。伝わるかどうかは、お互いに伝えたい・受け取りたいという気持ちがあるかどうか、そして受け取る素地があるかどうかに懸かっている。
それって聾者に限らず聴者にも同じことが言える。わたしが今親しくしている相手の大半は「言葉が伝わる」と感じている人たちなのだけども、「言葉が伝わる」をほどくとそういうことなのだった。

以下、紬と母親の好きだったやりとり(ニュアンス)。

母:お別れするときこそ、全部相手に投げつけてきな
紬:普通、思い出にとっとけとか言わない?
母:いいのいいの、どうせ美化されて原型なくなるんだから

思わず確かに……と呟く。


10月11日(水)

ひさしぶりに先輩と同行。夜ごはんまでご一緒させてもらう。
楽しく食べて飲んでお話をして、2時間ほどでサクッと解散。自宅の近くだったので20時台に家に着けて、いいとこどりすぎるパターンだった。
上司も同僚も良い方ばかりでありがたい限り。人に恵まれているなと思う。


10月12日(木)

サイゼリヤ値上げ。平日ランチの救世主だった500円のハンバーグセットが600円になっていた。
正確には、以前は合い挽き500円・牛100%600円の2種類が用意されていたところ、牛100%一択になっていたのだった。無料の粉チーズに引き続き、唐辛子フレークも廃止されてしまったし、本当にかなしい。

最近のお気に入りは「小エビのカクテル」。わかめの上にドレッシングのかかった小エビがどっさり。数えてみたら30尾以上入っていた。大エビも良いけど、小エビも負けず劣らず良い。
これとミラノ風ドリアを頼んで580円。値上がりしたとはいえ、まだまだありがたい限り。

仕事中、近くにいた別の会社の人たちが「うっすうっすー!あれ、まだあいつ来てねぇの?」「うぃっすー」「うぃっすー」というやりとりをしていてすごくいやだ!無理!と思った。


10月13日(金)

今年初の金木犀が香った、ような気がする。

昼休みに原田マハ『カフーを待ちわびて』読了。書店員さんに勧めていただき読んでみた。
こんなザ・恋愛小説は本当にひさしぶり。普段は現実の地続きみたいな作品を好んで読むから、たまには思いっきりフィクションも良いな。読後感があたたかい。沖縄に行きたくなった。

帰りがけにデパコスカウンターをうろつき、アガる。癒される〜。なんてかわいいの。
気になるコスメぜんぶ試したい、ぜーんぶ欲しい!今年はコフレも買ってみたい。
以下、気になりコスメたち。やっぱりアイシャドウパレットが欲しくなる。

気になりコスメ①
左上のラメ感がかわいすぎてときめいた
気になりコスメ②
アイパレの色味、実物の方が断然かわいい
ジェルネイルしてるからポリッシュはいらんのよな……
気になりコスメ③
ベスコス受賞色らしい

久々に頭痛いなと思ったら低気圧。

夜、TVerで『いちばんすきな花』観る。
うろ覚えの刺さり台詞。

一人の価値は二人の時が一番高い
二人がひとりになると、元々ひとりよりももっと寂しい

観ている途中で同居人が帰ってきて、おもしろい?と訊かれたので深く頷くと「これこれ……!な顔してる」と笑われる。こういうドラマが観たかったです。
会話劇にカルテットを思わせるような軽快さもあって、silentのときもそうだったけれど美女が美女として描かれていて、登場人物への光の当て方に誠実さを感じる。

そのあと『きのう何食べた?』のseason2。中村屋がニュータカラヤに変わっていた。


10月14日(土)

高校時代の友人の結婚式。参列者にも友だちが多くて、さながら同窓会の様相。
式で演奏されていた曲が、わたしが式を挙げるなら絶対選びたいと思っている曲で、一瞬「いいな!」と真顔になった。

友人である新婦とは7年ぶり?、新郎の方とは初対面。お互いを大切に想っているのがひしひしと伝わってきて、友人が彼を見るときの笑顔がすごく晴れやかでかわいかった。新郎の方がにこにこしながら「うちの奥さんが〜」と何度か話していて、夫婦になれて本当にうれしいんだろうなということが伝わってきた。

披露宴のあと、友だち4人とサイゼリヤで二次会。
赤裸々に話しすぎて今うっすら後悔している。学生時代をふり返ると、今以上に狭量な自分が恥ずかしくて頭を抱えたくなるが、その時代を知られているので何も怖くないという気持ちでつい喋りすぎてしまう。失礼なことや偉そうなことをいろいろ口走った気がする。

帰宅後、『ある行旅死亡人の物語』を読みながらソファで寝落ち。寝落ちしやすい季節になってきた。


10月15日(日)

胃が重い。胃に不調をきたしすぎだし、そのくせ限界を超えて食べすぎ。

いやだいやだと思いながら本が積み上がったベッドのサイドテーブルを片付け、いやだいやだと思いながらトイレを掃除し、いやだいやだと思いながら仕事のことをちょっとやった。
軽いクリームとパウダーにリップ、眉毛だけかいてネイルに出かける。身軽な日。

セールかかるのを待てずに買ったパンツとバレエシューズ
履き倒す所存
aikoイラストのチーズ!
と新しいネイル 秋仕様🍂

まごうことなき金木犀の香りを観測。
ようやく秋が来た。たぶん一瞬で過ぎ去る。

サムネイルはたまたま見かけたちいかわ列車。
まだ一度も乗れていない……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?