見出し画像

おうちでお菓子づくりを楽しむ

次女の通う幼稚園から連絡メールが入り
GW終了まで臨時休園となりました。(2020年4月6日時点で)

まぁ、たしかに幼稚園児に対して
人に近づきすぎないように言ったところで
そんなのはまず無理だろうし
保育室にみんなで入って
工作やらお絵かきやらお昼ごはんやらとなっても
それは大きなリスクでしかないわけで。

親としてはちょっとホッとしているところ。

…ということは
ますます子どもたちと一緒の時間が増えるので
楽しい企画が必要になってくるな。
うん。

そんな子どもたちとの時間を何とかしたい!
 &
どうせなら自分も楽しめることを!

と2つを考えた結果
お菓子作りがいいかなーと。

これまでの長期のお休み中にも
いろんなお菓子を作ってみたので
これまでの振り返りを。


チョコパン

お菓子の部類に入れていいものか
迷ったのだけど、入れちゃえ!!笑

そんなに手の込んだパンではなく
使うのはパン生地と板チョコのみ。

ご自宅にホームベーカリーがあるなら
それを使っちゃえばとっても簡単にできちゃいます。

なんといっても
パキパキと割って小さくした板チョコを
パン生地で包むだけだからね。

パン生地は
粘土とはまたすこし違った
ふんわりとした感触。

ちいさいお子さんが扱いづらそうなら
まん丸にして何個か繋げて
ちぎりパンにしちゃっても楽しいと思う!


ホットケーキやクッキー

王道だね。

ちなみにラングドシャクッキーは
かなり子どもたちのウケが良かった。

こちらのレシピ

いつもの型抜きクッキーとはまた違い
型が必要ないし
食感がたまらない。

材料も特別なものはなく、計量も簡単。

もし、トロンとした固くないプリンなんかを作って
卵白が残っちゃったときなどの
卵白の救済にもオススメ!

いっくらでも食べられちゃう。
(バターも砂糖も多いから、食べ過ぎには気をつけたいところ。)


クレープ

クレープ大好きな私は
いろんなレシピにチャレンジ。

ホットケーキミックスを使ったものはとっても簡単だったけれど
常にホットケーキミックスがあるわけではないから…

どうでもいい話なんだけど
ホットケーキミックスは
略して『ホケミ』とか『HM』と呼ぶらしい。

調べてみたら、
薄力粉、砂糖、たまご、牛乳だけで十分。

カスタードクリームも簡単に作れるから、
あとはちょっとしたフルーツやシロップ系があれば
十分に楽しめるのだ。

うちではもっぱら
チョコバナナクレープ。

バナナとチョコレートシロップ。
そして手作りカスタードクリーム。

ちょっとぜいたくしたければ
ホイップクリームも追加で。

クレープを焼くときにも
火を使いたくなければ
レンチンでもできちゃう。


シュークリーム

カスタードクリームが残ったときに作ってみた。

シュークリームって、買って食べるものだと思っていたけれど
作れるんだなー。

残念ながら上手に膨らまなかったのだけど
味は格別。

カスタードクリームとホイップクリーム
両方入れて
これまたぜいたくシュークリーム。笑


おだんご

だんご粉 なるものが売られているので
そこに書かれた方法で作ればかんたん♫

よくある
『耳たぶくらいのやわらかさ』になるように
子どもたちにコネコネしてもらうと
とっても盛り上がる。

味つけはお好みで。
みたらしのたれも
レシピを検索してみれば
かんたんなものもたくさん。


いちご大福

いちごが出回る時期に作りたい。

今年は失敗しちゃったんだけどね。

家族の人数分のいちご大福を購入するとなると
結構な額になってしまうので…

だったら作っちゃえ!って考えで。

こちらもそこまで特別な材料ではないので
作ろうと思えばおうちで作れちゃう。

白玉粉、砂糖、あんこ、いちご。以上。

求肥もレンチンでできるレシピがたくさん!


マドレーヌ

マドレーヌについては
こちらの記事に。

ホケミ(←さっそく使ってみる)がなくても
薄力粉、バター、砂糖、たまご、でもできる!


番外編!チョコレートシロップ活用

冷たい牛乳に溶かすと
おいしいアイスココアのできあがり。

子どもだけでも作れるし
粉を溶かして作るよりもかんたんな気がします。


まとめ

いままで買ってばかりだったお菓子も
自分たちで手間ひま書けて作ると
味も格別!!

それだけではなく
お店の人がどのように作っているのかの
体験もできちゃう。

材料も目に見えているから
どのくらいの砂糖が入っているとか
たくさんのバターが使われているとか
これまでとはまた違った視点で
お菓子を見ることができるんじゃないかな。

さて、次は何をつくって食べよう?


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?