見出し画像

荒れる

ツカレタ。

バカの一つ覚えのように、ZOOMだのyoutubeだの。
オンラインだの、アーカイブだの。
それでコミュニケーションが取れていると思っている
浅はかさにも、もう、うんざり。
垂れ流せばいいと思ってるのかね。どいつもこいつも。
自慰行為だよそれ。しかも覚えたてのそれを止められない状態、サルか。
(サル、ごめん。)
ただの「代替」だからね。ホンモノじゃないよ。
いくら新しい生活様式だって言ったって、
ホンモノを知ってしまっている以上、わたしにとっては偽モノ。
なんだかんだ言ったって、所詮、フェイクだよ。

もう嫌じゃあああああ。
いい加減、画面ばっかり見るのは疲れた。
しんどい。

世界を、画面ではなく自分の目で直接見たい。
吹く風を感じたい。
湿度や太陽の温度やその変化を感じたい。
窓から流れこんでくる隣の家の晩御飯の匂いのチープなこと。
目の前で調理される肉や野菜やスパイスの匂いと熱を感じたい。
どこかの家のベランダの安っぽい柔軟剤の匂いなんかより、
お花の香りや葉っぱの匂いを嗅ぎたい。
スピーカーからの時々聞こえづらくなる音声なんかじゃなくて、
地声を自分の耳で聞きたい。

この、薄くて真綿のような膜で覆われた世界。
今日の強烈な湿気と天気で、結構ストレスマックス。

声を張る。
大きめのリアクションをとる。
耳を澄ます。
画面に集中する。
今まで使わなかった神経をすり減らしている気がする。

見なければいい。聞かなければいい。繋がらなければいい。

悲しいかな、食いっぱぐれないためには、
最低限受け入れなければならないこの新しい生活様式。

疲れた。疲れたよ。ツカレタ。
デジタルデトックスどころか、デジタル・ロックダウン希望。

------------------
写真は去年12月のさいたまスーパーアリーナ/U2

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

ちょっとおいしいおやつが食べたい。楽しい一杯が飲みたい。心が動く景色を見たい。誰かのお話を聞きたい。いつかあなたのお話も聞かせてください。