見出し画像

利子という悪魔

今、時代が変わる大きな流れをビンビン感じております。

今までの金融資本主義では、お金を貸せる人が最強でした。

お金を貸しそこに利子をつける事で、元本より大きなお金を回収できます。

そして回収したお金に再び利子をつけて貸し付ける。

これの繰り返しにより、所得の格差が拡大し続けてきました。それがもう限界に近い。

この事は以前の記事でも触れましたが、今日本がこれからどうなっていくのか?を考えることが非常に重要であると思っています。

今日僕の頭の中で繋がった事がありました。

それは、西野さんとかホリエモンさんとか運営しているオンラインサロンが1つの国になる時代が遅かれ早かれ来るのではないのか?という事です。

根拠を話すとかなり長くなるので、簡単に説明します🙏

オンラインサロンの月額が国でいう税金の役割です。

そして、お金をオンラインサロン内のサービス・商品に使うことで、お金がオンラインサロン内で循環します。

誰かの消費は誰かの所得なのでお金を貯蓄しない限り、オンラインサロン内でお金は回り続けます。

今の段階では、日本政府からの税金によってマクロで見るとオンラインサロン内からお金は少しずつ減っていきますが今の日本経済全体に比べるとお金の循環率がもの凄く高いです!

しかも、現在の貨幣を政府の有利子債務として捉えるのでなく

政府が発行主体の無利子の貨幣を新たに創る事が出来れば、理論的にオンラインサロン内のお金の総量は変わりません。

今後色々なオンラインサロンが出てくると思います。

例えば
・教育に特化したオンラインサロン
・飲食店に特化したオンラインサロン
・福祉に特化したオンラインサロン
などなど

その中で月額(税金)を払い自分の好きなオンラインサロン(国)に入れるという時代が来る可能性が高いと思います。

色々なオンラインサロンがありますが、物理的な行動範囲は変わりません。

そうなると、お金というものが「富の象徴」ではなく
「相手の為に使うもの」という事になりますから
1人だけお金をせしめようとすると、オンラインサロン内から除外されてしまいます。(今でいう犯罪者扱いに近いかな?)

なので、皆さん愛もって「自分が本当にしたい事」を見つける事に集中して
きたるべき時代を頭の片隅に入れて置くと良いかもしれません。

恐らく、今までの常識と180度違うので戸惑う人やついて行けない人がでてくると思いますが

「愛」を忘れなければ大丈夫だと思います🙆‍♂️
何故なら、オンラインサロンが成り立つ根本的な理由は「支え合い」だからです。

最後まで見てくださってありがとうございました😊スキ・コメントお待ちしております!!

皆さん!夜明けは近いですよ✌️✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?