見出し画像

文章指導「だったらそう書けば?」

文章指導のオンライン授業で、受講生の文章を添削指導していると、何を言っているのか、ちょっと分かりにくい文に出くわす時がある。そんな時に「これってどういう意味?」と質問してみると、「あ、それはですね……」と説明をしてくれる。

だったら、そう書けば?

とアドバイスすると「あ、そうですね。自分でも何か分かりにくいなって思ってたんですよ」ということがほとんど。

この現象はどうして起きるかというと、最適の状態になるまで文章を吟味していないから。ほんのひと手間なんだけどね。書いている本人が、少しでも分かりにくいかも……と感じた文章は、読者には伝わらない。あなたのファンでない限り、その文章を読みこむ努力はしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?