見出し画像

ミニマムでも幸せなら日本では生きていける

私は個人事業主なので、もらえる年金は少ない。ま、払っている年金も少ないから仕方ない。本当はそうじゃないとは思うけど(笑)

今のところ、会社員をしていた旦那がいるので、二人の老齢年金で老後の生活はできそう。

でね、個人事業主というと、まあ、八百屋とか、個人経営の雑貨屋とか喫茶店とか飲み屋とか、そういう人たちも含まれる。もちろん、働けている間は大丈夫。それが逆に個人事業主の強みね。(会社員の人って、会社をやめたら、社会とのつながりをどこで得るんだろう。。。)

でも体力や能力が衰えて働けなくなったら、どう生活するかってこと。

ここ日本なら大丈夫。私はそう感じる。

住むところさえあれば、生活をシンプルにして、お金のかかる娯楽をしなければ、なんとか暮らしていけそう。そしてそこに幸せを感じていたらいいかなと思う。なんとかなるなって安心感がある。死ぬまでに住む場所をゲットできているか、そして、健康であるかどうかがめっちゃ大事かと。

と、爆弾が投下されているニュースを見ながら、まずは「平和」であることが本当に大切だと思う、今日このごろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?